アガサクリスティ

アガサクリスティ(ポアロ)ミステリーと時計は相性抜群!「複数の時計」

コーヒーにミルクがよく合うように
ビールに枝豆がよく合うように

「殺人現場には時計がよく合う」

と感じるのはネコ缶だけだろうか。

現に殺人現場の壊れた時計から、犯行時刻を割り出したり、トリックに使うこともよくある。

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
時計がタイトルに入ってるミステリーもあるで!
「スイス時計の謎」はこちらから

こんな感じで、殺人と時計は切っても切れないものなの。

そしてそんな時計が、殺人現場に5個もあったらどう思うだろうか?

しかもそのうちの3つが、1時間進んでいたら・・・・

ものすごく奇妙だし、犯人は何を考えているのかと、読者はあれこれ想像力を膨らませてしまう。

そんな時計を使ったトリックの物語が今回ご紹介するこちらだ

「複数の時計」!

時計の謎だけでなく、怪しいご近所さん、怪しい被害者、怪しくも美しい事務員など、いろいろな要素ががっちりかみ合っている。

さっそくご紹介しよう!

アガサクリスティ(ポアロ)複数の時計 あらすじ

マーティンディール所長
マーティンディール所長
ミス・ペブマーシュという方のところに、3時に行って。ご指名よ。 

と、所長から頼まれたタイピストのシェイラ。

早速3時に向かうと、ミス・ペブマーシュはおらず、なんとそこには見知らぬ中年男性の死体が!

しかも殺人現場には、たくさんの時計が置いてあり、そのうちの3つはすべてきっちり1時間進んでいた・・・。

早速聞き込みをするハードキャッスル警部。

するとミス・ペブマーシュは、時計は普段2つしか置いていないという。

しかも事務所に、タイピストを依頼する電話を、した覚えはない。
殺された男にも、モチロン見覚えはないとのこと・・・。

いったい誰がこんなことを?

また、被害者の男が持っていた名刺には「保険外交員 カリイ」とあったが、これも全くの偽物とわかる。

誰かが盲目のぺブマーシュと、タイピストのシェイラを陥れようとしたのか?

被害者の男性は、一体何者なのか?

捜査が難航する中、ついに第二・第三の殺人事件が・・・・。

ハードキャッスル警部と、秘密諜報員コリン・ラム、そしてポアロの三人が事件に挑む。

アガサクリスティ(ポアロ)複数の時計 感想

かなり込み入った話だ。

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
鮎川哲也さんのミステリー並みやで。

まず今回、主に謎を追う人間は2人(ハードキャッスル刑事、コリン・ラム秘密諜報員)だ。

そして事件は「殺人現場の近所さん」「第一発見者・シェイラのつながり」の双方向から解いていく・・という流れになる。

 
 
ポアロはいつ出てくるの? 

ポアロはコリン・ラムの知り合いというつながりで、ピンポイントで出てくる。

登場回数はかなり少ないが、最後はちゃんと謎解きしてくれるので、ご安心を!

「複数の時計」容疑者リスト 殺人現場のご近所さん

殺人事件はウィルブラーム・クレスントという町で起こる。

現場はその町の19号(番地なのかな?)。

そこを中心とした、クレスントの住人が参考人として書かれていく。

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
出てくる人、それぞれ怪しいところがあって、どの人が犯人でもおかしくない。

とりあえず、クレスントの住人たちを抑えておこう。

19号(殺人現場) ミス・ぺブマーシュ
・盲目の中年女性
・事件があった日は、午前中も午後も外出をしていた
・職業は盲学校の教師
18号 ウォーターハウス兄妹
・兄は弁護士事務所勤務
・妹は主婦業。事件があった当時は在宅
20号 別名「ダイアナ・ロッジ」荘
・住人はミセス・ヘミング
・ネコを14匹飼っているネコ屋敷
61号 ブラント夫婦
・夫は建築業者
・妻は病弱。伯父の遺産を相続して大金を得た

建築業の評判は割と悪め・・・・やで。

62号 ラムジィ夫婦
・夫は土木技師で不在がち(事件があった当時もスウェーデンにいた?)
・妻は事件のあった日、3時前から子供と映画に行っていた
63号 マクノートン夫婦
・夫は引退した大学教授で園芸に夢中。たい肥に凝っている

・・・などなど「ご近所さん」だけでもこんなにたくさんいる。

その一人一人がなんだか怪しいが、決定打もない。

謎を突破する鍵をくれるのは、なんと一人の少女。

ラスト近くにようやく出てくるから、そこまで頑張って読もう。

「複数の時計」容疑者リスト 第一発見者のつながり

第一発見者のシェイラは、「カヴェンディッシュ秘書引受所」というところで働いていた。

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
秘密諜報部のコリンも思わず心を奪われるくらい、シェイラは美しい女性。

だがシェイラは、行動や出生などに、ちょっと訳のありそうな人物という事が、物語を読み進めていくと解る

と、いう事でシェイラの周りをみていこう。

(勤め先)カヴェンディッシュ秘書受付所

・ミス・マーティンデール・・・きびきびとしたやり手の所長
シェイラにペブマーシュのところに行くよう指示
・エドナ・・・シェイラの同僚で、のんびり屋の受付

(一緒に住んでいる)ミセス・ロートン
・シェイラの叔母
・姉の子であるシェイラを引き取って育てた
・シェイラの出生の秘密を知っている

・・・とまあこんな風に、ご近所さんと、シェイラ回りの双方向から、じりじりと謎解きは進んでいくんや。

あ、ネタバレになるので詳しくは書かへんけど、1つの時計の謎は、このシェイラが握ってるで。

謎が解けるまでに、この後2つの殺人も起こるので、ハラハラしながら読んでいってな!

小道具が豊富

また、「複数の時計」の面白さは、こうした登場人物だけではない。

コリン・ラムが追っている謎もある。

コリン・ラムは秘密諜報部。早い話が「スパイ」だ。

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
アガサクリスティの中には、意外とこの秘密諜報部の人が出てくる。時代なんかな?

コリン・ラムが持っているメモがこれ↓

絵にかいていある「月」と「61」がポイント。

三日月=クレスントという事で、ウィルブラーム・クレスントにやって来たり、月の女神=「ダイアナ」荘をいぶかしんだり。

前半戦は、こうした伏線と、登場人物の紹介のオンパレード。
ワクワクするが、しっかりメモを取りつつ読み進んでいこう!

アガサクリスティ(ポアロ)複数の時計 まとめ

ネコ缶評価

5つの時計、怪しいご近所さん、訳ありそうな第一発見者の女性、秘密情報部の人間が追ってる事件などなど。

これだけのお膳立てが、最初にドカンとあったので、かなりワクワクしながら読んだが・・・

謎ときはちょっと尻すぼみ。
伏線を回収しきれなかった感がある。

クリスティファンでないと、ちょっと読み切るのがしんどいかもしれない。

そこが残念だったが、ラストのホッコリ感は健在。

個人的にはポアロをもう少し動かしてほしかったな~。

本で床が抜けそうになっている方・人に見られたくない本が欲しい方はこちら!⇒読書好きを救うもの!それは「キンドルペーパーホワイト」

こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です