前回、こんな館には住みたくない・・・というタイトルでこの記事を書いた
廊下が迷路になってるんやもんなあ・・・しかも地下。
夜に部屋の移動なんてできやしない。
だから嫌だと言っていたが、その館に匹敵する館が登場。
それが今回ご紹介するこちら。
「人形館の殺人」
人形ってかわいいけど、怖さもある。
それがマネキンで、広い家のあちこちに置かれていて、のっぺらぼうな上、腕が無かったり胴体が無かったり足が無かったりしたら・・・。
絶対住めへん!!!
そんな人形館で起こった殺人事件、詳しくみていこう!
綾辻行人(館シリーズ)人形館の殺人 あらすじ
飛龍想一は、静岡から育ての母親・沙和子と共に、死んだ父親が住んでいたという、京都の家に引っ越してきた。
京都の閑静なお屋敷街にある豪邸。
敷地内の豪邸の南では、アパートも経営されており、収入も確保されている。
彫刻家の父親らしく、アトリエもちゃんとあった。
画家の想一も、ここでのんびり絵を描こうと思いきや、この家には奇妙なものがいくつかあった。
それは人形。マネキンだった。
しかもその人形は、みんなのっぺらぼうな上、足が無かったり腕がなかったりで、完全な形をしているものはない・・・。
そんな不気味なものが、廊下のいたるところに置いてあったのだ。
その上父親は、遺言でこうも言っていた。
でもなぜ、この家にはこんな人形が、いくつも置かれているのだろうか?
疑問に思いつつも、その存在にいつしか慣れてきた時、自転車のブレーキが壊されたり、ネコの死骸が放り込まれたりと、怪事件が相次ぐ。
おまけに、想一には謎の手紙まで届くように・・・。
時を同じくして起こる、子供の連続殺人事件と何かかかわりがあるのか?
想一を狙うのはなぜなのか?
答えは想一の幻聴にあるのだろうか・・・。
綾辻行人(館シリーズ)人形館の殺人 感想
オカルト的な感じが、かなり漂う作品。
主人公の気質(厭世的、病弱、はかなげ)な要素もあいまって、不気味さを漂わせながらも淡々と物語は進んでいく。
「人形館の殺人」の前半のメインはこの疑問ではないだろうか。
人形が置かれている謎は、人形の首の向きという意外なところから判明し、その理由もなるほどと思う。
そして想一を悩ませる幻聴の謎は、非常に納得できるもので、大いに同情も出来る。
ここまでは非常に良かったと思う。
だが申し訳ないけど、ラストで本当にがっかりした。
精神疾患や幽霊、超能力を原因にしたミステリーは、良くないというのがネコ缶のポリシー。
(それやりだすと、なんでもOKになるし、どんな殺人でも可能になってしまう)
ネコ缶のミステリーポリシーはこちら
今回の「人形館の殺人」は、大いに精神疾患を理由にしている。
これは、トリックでもなんでもないのではないだろうか。
おまけに今回は、なんと館シリーズの最大のポイント「館のからくり」も出てこない。
「人形館」は、中村青司が作ったものではないという事なのだ。
これはもう、そもそも「館シリーズ」と言えないのではないだろうか?
このあたり、本当にうーん・・・だ。
とはいえ、これは綾辻行人氏も「最も異色の作品」と言っているし、チャレンジ的な試みなのかもしれへん。
館シリーズはまだまだ続きがあるし、次回に期待かな・・・。
綾辻行人(館シリーズ)人形館の殺人 まとめ
ネコ缶評価
(10点満点)
読みやすさはさすがだと思う。
3時間くらいで一気に読めたし、読者をハラハラさせて、次々にページをめくらせてくれるのは確か。
でもやっぱり、あのラストはいただけない。
という事で、次回の「時計館の殺人」に期待しよう。
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