アガサクリスティ

アガサクリスティ(ミス・マープル)まるで手品みたいな事件!「魔術の殺人」

もし、あなたの隣の部屋から銃声が聞こえて、あわててその部屋を開けてみたら、誰も死んでいなかったとする。

ホッとしたのもつかの間、離れた部屋で、銃殺死体が見つかったら・・・・。

 
 
魔法かよ!! 

と思ってしまうだろう。

実際には起こりようのない殺人。
でもそれが起こってしまったのが、今回ご紹介するこの作品だ。

「魔術の殺人」

冒頭のような殺人がどうやってできてしまったのだろうか?

詳しくみていこう!

アガサクリスティ(ミス・マープル)「魔術の殺人」あらすじ

ルース・ヴァン・ライドック夫人は、ミス・マープルにこう言った。

 
 
あたし、悩んでいるのよ。
キャロライン・ルイズ・セロコールドのことでね。 

キャロラインはルースの妹だ。

3度も結婚した上に、今は夫の経営する少年院を手伝っているという。

そんなキャロラインに前回会ったときに、普通でない印象を受けたのだという。

そこで「鼻の利く」ミス・マープルに、ちょっと様子を見てきてほしいというのだ。

快諾したミス・マープル。

さっそくキャロラインの住む、ストニイゲイドに行ってみると、さまざまな人から打ち明け話をされる。

使用人、キャリイの娘・孫、キャリイの夫・・・・。

やはりここは何かあると思ったミス・マープル。

そんなある日の夕方、以前から精神に異常をきたしていると思われていたエドガーが、とうとう発狂したようにピストルを持ち出し、意味不明なことを言い出したのだ!

そしてキャロラインの夫を撃ってしまう。

幸いにも弾は外れたが、なぜか離れた部屋にいた、クリスチャンが「銃殺」されていた。・・・。

なぜこんなことが起こったのか?

キャロラインが毒殺されかかっているという噂もあり、謎は深まるばかり。

ミス・マープルの推理が光る!

アガサクリスティ(ミス・マープル)「魔術の殺人」感想


50ページも読まへんうちに、こう思った。

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
人間関係が複雑やなあ~

「魔術の殺人」は、読む前にちょっとここだけ気を付けておこう。

「魔術の殺人」読みこなしポイント1 「人間関係をよーく把握しておこう」

クリスティは家族間の財産争いや、遺産をめぐってのトラブルを扱うことが多い。

なので、大家族の家族構成を、頭に入れておかないといけないことが多々ある。

大前提がこれなのだが、十分解っているネコ缶でもこう思った。

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
人間関係が複雑やなあ~

で、メモに書いていったが、メモでは大きさが足りずに、A4の紙を用意する始末。

出来上がったのがこれ。

まず主役のキャリイ・ルイズ・セロコールドは3回結婚している(①②とかは、結婚した順番な)。

そのうえ、結婚相手に子供がいるのは当たり前で、養女(ピパ)をもらったりも。

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
もちろん自分の子供もいる(ミルドレッド)

で、話には孫やその配偶者はもちろん、お金持ちゆえメイド(ジュリエットやエドガー)も出てくる。
少年院を経営している都合あり、精神医学者(マヴェリック)なんかも出てくるのや。

とどめに警察関係者が2人出てくるしな。

もう一回言おう。

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
人間関係が複雑やなあ~。この人間関係に、感情がからみ合ってるし 

 

ちなみに、キャロライン・ルイズ・セロコールドの旦那さんは「ルイス・セロコールド」。
ついでにキャロラインのお姉さんは「ルース」だ。

よりによって、似た名前にしたもんやな~(苦笑)

魔術の殺人 読みこなしポイント2 謎は意外にあっさり

ここまで人間関係を複雑にし、引っ張った割に・・・・トリックは意外なくらいあっさりしていた。

ラストはちょっと拍子抜けするほど。

最初のページには部屋の見取り図もあるが、これはさほど重要ではない。

400ページ近い厚さだが、大半が家族のやり取り、ごたごたが書かれている。

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
ミステリーマニアなら、このトリックとラストはちょっと物足りないかもしれへんな~。

「魔術の殺人」読みこなしポイント3 強烈なキャラ

親族の中に「ミルドレッド」という女性が出てくる。

一応キャロライン・ルイズ・セロコールドの実の娘なのだが、養女のピパのほうが圧倒的にかわいがられ、ひねてしまったのだ。

見た目や気質も、2人は完全に反対で、ピパが太陽、ミルドレッドが月(いや、闇)。

そしてミルドレッドは、実の親からは冷たい扱われ方をしたのだ。

「動く指」のミーガンみたいな感じやなあ・・・。

「動く指」詳しくはこちらから

このミルドレッド、作品の中で殺生石のごとく毒を吐きまくってくれる。

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
「殺生石」・・・京都で言う「いけず」やな

ピパに対する嫉妬、世間に対する妬みや、ひがみで凝り固まってる。

同情できる点は沢山あるが、このご時世でも、こんな女性はたくさんいる。

事件には直接関係ないが、ミルドレッド、ミーガンみたいに報われるんやろか・・・これも注意して見といてな!

アガサクリスティ(ミス・マープル)「魔術の殺人」まとめ

ネコ缶評価

うーん・・・トリックがやっぱり物足りない(ネコ缶、ミステリーマニアゆえか)。

これくらいならシェイプして、短編にしたほうがいい作品になったかもしれへんな。

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
途中で全く出てこないページもかなりあるが、ミス・マープルが最初から出てくれるのは嬉しいとこやな~。

本で床が抜けそうになっている方・人に見られたくない本が欲しい方はこちら!⇒読書好きを救うもの!それは「キンドルペーパーホワイト」

こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です