アガサクリスティ

アガサクリスティ(ミス・マープル)ジョーンみたいな姪も欲しい!「バートラム・ホテルにて」

ホテルで事件・・・と言うと、真っ先にこれを思いつく

「有頂天ホテル」

有頂天ホテル
created by Rinker

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
ネコ缶が大好きな、三谷幸喜さんの映画やな。
かなり面白かったのでおすすめやで!

また、有名どころではこんなんもある。

「マスカレード・ホテル」

マスカレードホテル
created by Rinker

映画にもなった、東野圭吾さんのミステリーだ。

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
映画ではキムタクとガッキーが共演してたな。

ホテルは見知らぬ人が大勢集う場所。

そこはやはり事件が似合うと思うのは、ネコ缶だけやろうか?

今回ご紹介するこちらも、そんな犯罪の似合うホテルだ。

「バートラムホテルにて」

バートラムホテルにて
created by Rinker

古き良きイギリスを、ホーフツとさせる格調高いホテルで、一体何が起こったのか?

詳しくみていこう!

アガサクリスティ(ミス・マープル)バートラム・ホテルにて あらすじ

甥っこレイモンドに引き続き、今回は奥さんのジョーンのプレゼントがあった。

※甥っ子のプレゼントはこれ⇒「カリブ海の秘密」はこちらから

子供の頃に行った時以来、ご無沙汰していたマープルお気に入りのホテル、バートラム・ホテルに来られたのだ!

古き良き時代を思い出させる、食事やサービスにすっかり満足していたミス・マープル。

だが、ちょっと妙なことに気づく。

女性冒険家、べス・セジウィックが来ていたのだ。

彼女は粗野を気どり、常識や慣習にとらわれず、自分の思うがままに生きている。

そんな彼女は、ここにはあまりふさわしくない。
だがベスは、なぜかこのホテルのドアマンとも、知り合いなようだ。

おまけにレーサーで、素行に悪評の高いラジスロース・マリノスキーもこのホテルをうろうろしている・・・。

2人はどうやら知り合いらしいが、なぜここに?

一方、イギリスでは最近、巨大組織がバックにいるような大きな犯罪が多発。

そしてバートラム・ホテルも、なにやら関係しているような雰囲気がある

また、ホテル常連のペニファザー牧師が、行方不明になり大騒ぎという事件も発生。

こんな生々しい事件とは別に、バートラム・ホテルに来ていたべスの娘・エルヴァイラ。

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
べスは育ててはいないいんやけどな、自分が育てたら危険だって 

エルヴァイラは、思いもよらない発言や行動を取り、周りを困惑させる。

そんないろいろなことが水面下で起こった中、ついに起こった殺人事件!

エルヴァイラをかばったドアマン、マイケル・ゴーマンが撃たれたのだ。

だがこの殺人はただの事故なのか?
エルヴァイラは誰かに狙われているのか?

今日もバートラム・ホテルは、深い謎に包まれている・・・。

アガサクリスティ(ミス・マープル)バートラム・ホテルにて 感想

例として出した有頂天ホテルも、マスカレードホテルも、様々な事件が起きていた

ご多分に漏れず、バートラムホテルでも、大きく分けて3つの事件が起こる。

頭がこんがらがるので、まずはそこを詳しく見ていこう

「バートラムホテルにて」見どころ1 3つの謎

事件は大きくこの3つに分かれる。

ペニファザー牧師失踪事件

物忘れの激しいペニファザー牧師。

この日も19日と18日を間違えて、参加するべき会議をすっぽかす羽目に。

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
今やったら間違いなく認知症と言われるレベル・・・

仕方なくバートラム・ホテルに帰ってきたら、何者かに殴られ、気が付いたら見知らぬ村で寝ていたのだ。

しかも手当をしてくれた夫人に、こう言われる。

 
 
車にひかれて脳震盪を起こしたようですよ 

でも自分は、この村に来た覚えはない(もともと物忘れは激しいが)・・・。

ペニファザー牧師を殴り、何も取らず遠く離れた村で(わざわざ)手当てをさせた犯人の狙いは何なのか?

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
ペニファザー牧師、いい味出してるけど・・・いろいろな意味で心配やで

エルヴァイラの謎の行動

女性冒険家、サラの娘・エルヴァイラは21歳になると莫大な遺産を相続できる。

サラの何人目かの夫(エルヴァイラの父)が残した遺産があるのだ。

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
で、エルヴァイラは、母親が育ててないもんやから、管財人とか親族が保護してるってやつ

でもエルヴァイラは、こんなことを、ちょくちょく言うようになっているのだ。

エルヴァイラ 
エルヴァイラ 
自分にはどのくらいのお金があるの? 
エルヴァイラ 
エルヴァイラ 
自分が死んだら誰が引き継ぐの? 
エルヴァイラ 
エルヴァイラ 
お金が欲しい時はどうしたらいいの? 

こうした疑問を確かめんがために、みんなに内緒で、危ない手段をとって(犯罪すれすれ)ロンドンの弁護士事務所まで行くくらいだ。

エルヴァイラの狙いは一体何なのか?

そして彼女は母親の知り合い(恋人?)ラジスロースに、恋をしているような一面もあって・・・。

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
エルヴァイラに対する、ミス・マープルの洞察が鋭くて、さすが 

ホテルそのもの

正直、バートラム・ホテルそのものも、ちょっと怪しい。

こんな贅沢な経営をして、成り立っているのかがまず怪しい。
で、支配人・ハンフリーズの、影での口の利き方もちょっと妙だ。

数ある犯罪での目撃者が、バートラム・ホテルにいたという証言もある。

綾辻行人さんの「館シリーズ」というミステリーがある。

館そのものにトリック(抜け道や隠し扉など)があるという、有名なミステリーや。

でも、それとはちょっと違った「建物の存在そのものがちょっと怪しい」という印象があるで!

「館シリーズ」詳しくはこちら

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
この3つの謎が、同時進行していく。
混乱せんようにしよな!

バートラムホテルにて 見どころ2 古き良きイギリスを感じる食べ物

食べ物の描写が素晴らしいクリスティ作品は、「パディントン発4時50分」がある。

「パディントン発4時50分」詳しくはこちら

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
「パディントン発4時50分」では、ヨークシャープディングやシラバブなんかを紹介してくれたな! 

今回も、古き良きイギリスをホーフツとさせる食べ物の描写がある

これもご紹介しておこう!

マフィン

ロンドンで今、本物のマフィンがいただけるとこって、ここだけしかありませんからね。

本物のマフィンですよ

(略)去年アメリカへ参りましたときには、朝食のメニューにマフィンなるものがありましてね。
(略)レーズンなんか入れた、おやつ用のケーキなんですね。

こんなものを、なんでマフィンと呼ばなければならないのかしら。

「バートラムホテルにて」 P14

 
 
マフィンなんてどれも一緒だろ? 

・・・と思うが、マフィンは2つに分けられるようだ。

本場・イギリスのマフィンは「イングリッシュマフィン」と言われて、半分に割ってバターをたっぷりつけて食する。

このエピソードで「マフィン」と呼ばれるのは、日本では「カップケーキ」に近いかもしれない。

ドーナツ

べス・セジウィックは(略)ドーナツをつまみ上げて、大口を開けてかぶりついた。

こってりした、本物のいちごジャムが、どろりとアゴへこぼれ落ちた(略)

「こいつは本物のドーナツってもんね。すごいわよ」

「バートラムホテルにて」P33~34

 
 
ドーナツにジャム?
まあ、ありえなくはないけど・・・本物って? 

と思うかもしれないが、イギリスでドーナツというと穴のあいた代物ではなく、中にジャムを詰めたものなのだ。

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
日本でいう餡ドーナツみたいなものかな~。

そっちが本物みたいやな

アガサクリスティ(ミス・マープル)バートラム・ホテルにて まとめ

バートラムホテルにて
created by Rinker

ネコ缶評価

3つのストーリーが、ラストで1つにまとまる感はぐっど。
フレッド・デイビー警部も、コロンボみたいで良かった(無理にマープルものにしなくてもよかったのでは?)

とはいえ、殺人のきっかけになるエピソードを、もっと早い段階でネタバレさせておいた方が、話の展開が解りやすくなって、よかったのではないかな~と思う。

殺人もちょっと取って付けた感がある。

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
関係ないけど、バートラム・ホテルって、実際にあったら行ってみたいよな!

本で床が抜けそうになっている方・人に見られたくない本が欲しい方はこちら!⇒読書好きを救うもの!それは「キンドルペーパーホワイト」

こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です