その他

ネコ缶がハマった「謎解き脱出ゲーム」(初心者・無料)のおススメベスト5!

ネコ缶はミステリー小説ブログなんて書いてるから、当然ミステリーは好きだ。

そんなネコ缶が、何気に手を出してハマりにハマったのがこちら

「謎解き脱出ゲーム」(アプリ)!

バイト先があまりに暇やったんで、退屈しのぎに何気なくインスト―ルしてみたら・・・

メチャクチャ面白かったんですよ!ええ奥さん!
おかげで読書がそっちのけになって、ブログの更新が遅れたくらいですのよ!

普段ゲームなんて全くしない・超初心者ネコ缶が、これは!とハマった謎解き脱出ゲームアプリをご紹介します。

それはこちら!

  1. EXITS
  2. EscapeRoom
  3. Jammswork シリーズ
  4. koji morimoro シリーズ
  5. 新館 安らぎの湯

どこが良かったのか?
くわしくご説明します。

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
まだ1回もやったことがない方は、EXITから始めることがオススメやで!

Contents

謎解き脱出ゲーム おススメベスト5を選んだポイント

謎解き脱出ゲームのおススメを、ネコ缶が選んだポイントを書いておくな。

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
好みが似てる人は参考にしてや

謎解き脱出ゲームおすすめおすすめポイント1 絵がキレイで明るい

ゲームによっては地下室、牢屋などハードな部屋を設定している。

色が少ない画像はクールでカッコいい。

でも絵が暗いと、アイテムが発見しにくい事この上ないのだ。

まだ慣れていない人は、明るい、きれいな画像のモノを選ぶことがポイント

謎解き脱出ゲームおすすめおすすめポイント2 ヒントが解りやすい

大概のゲームは、動画を見ればヒントをくれるが、モノによっては複雑な手続きが要った。

バグだったのか解らないが、ヒントをクリックしても出てこないものも。

そんな中、きちんと答えまで教えてくれるアプリは、初心者にとってはかなりありがたい。

Jammsworkは答えまで教えてくれなかったが、検索で調べると答えは解ったので助かった・・・

謎解き脱出ゲームおすすめおすすめポイント3 ストーリー性が激しくない

好みが分かれるが、謎解きに加え、活字を読まされるのは苦痛。

行き詰まると、何度も長い活字を読むことになるのはちょっと辛かった。

なのでストーリーは全くないもの(あっても薄い)、もしくは活字が乱発しないモノをチョイスした。

謎解き脱出ゲームおすすめおすすめポイント4 ホラーではない

これも好みが分かれるが、普段からホラー映画などを全く見ないネコ缶にとっては最重要。

ホラーゲームなどで、具合が悪くなる繊細なひともいる。

ここに挙げたものはひたすら明るいので、安心して楽しもう。

謎解き脱出ゲームおすすめおすすめポイント5 平面移動がメイン

スマホの中で三次元移動されると、クラクラしたり、酔うネコ缶・・・。

加えて謎解きだけでも手一杯なのに、部屋の造りを覚えないといけないのは辛い。

なので、シンプルな平面移動のゲームをチョイスしたで!

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
EscapeRoomの2人用を1人でやるとき、ちょっと部屋の移動で迷うかもしれへん。
それくらいやな~。

謎解き脱出ゲームおすすめおすすめポイント6 無料で最後まで(7割以上)いける

紹介したものの中には、課金システムがあるものも。
(EXITS EscapRoom)

でも、課金なしでも、十分満足できるところまで遊べる。

 
 
アイテムが欲しければ課金してください 
 
 
ヒントが知りたい人は課金してください 

ではなく、

 
 
無料でも十ニ分楽しめるけど、もっと楽しみたい人は、課金してな! 

 

・・・というシステムばかり選んだで。

 

こんな感じでおススメを選んでみました。
ネコ缶と同じ趣味のある方は参考にしてな

では詳しくみていこう!

謎解き脱出ゲーム おすすめNO1 EXITS(ナカユビコーポレーション)

EXITS

EXITS

NAKAYUBI CORPORATION無料posted withアプリーチ

 

ネコ缶 おススメポイント

ネコ缶が最初にやってみたのがEXITS。

難易度が3段階に分かれていて、同じ部屋を(ノーマル・ハード・スペシャル)で3つのレベルで、3回遊べる親切設計。

約90部屋あるが、無料で70部屋ほど遊べる(課金すればもっと遊べる)

ゲームアプリによっては、1アプリで1部屋のものがあるが、EXITSは1アプリの中にたくさん部屋がある。

なので1つ入れておくと、長く遊べてヨシ!

BGMを消して、効果音を残すことが可能(ネコ缶にとって重要)なので、これから謎解きゲームをしたい人は、ぜひこれから始めよう!

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
季節や月ごとに閉鎖された部屋が空いたり、新しく開発された部屋が加わったりする。

入れておくと長く楽しめる、お得なアプリだ

謎解き脱出ゲーム おすすめNO2 EscapeRoom (ナカユビコーポレーション)

EscapRoom

EscapRoom

NAKAYUBI CORPORATION無料posted withアプリーチ

ネコ缶 おススメポイント

EXITを卒業した人におススメなのが、同じくナカユビコーポレーションさんの「EscapRoom」だ。

キャラも設定されており(あんまりかわいくないものもある・・・)より本格的な内容に。

部屋も70以上あり、たっぷり楽しめるが、課金するともっと楽しめる。

難易度は部屋ごとに5段階に分かれており、自分のレベルに合わせて部屋を選ぶことが可能。

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
ちなみに、難易度3までは比較的簡単。

4以上になると、かなり難しくなってくるので、慣れてからやってみよう

EscapRoomだけのポイントは、2人で遊べる部屋。

1人でも遊べるが、仲間がいる人はぜひやってみよう。

こちらもまた何か月かに1回、開発された新しい部屋が足されていくので、1つ入れておくとかなり長く遊べる。

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
ナカユビコーポレーションさんのアプリは、どれも良心的でおススメだ。

謎解き脱出ゲーム おすすめNO3 Jammswork シリーズ

かぐや姫

かぐや姫

Jammsworks Inc.無料posted withアプリーチ

ネコ缶 おすすめポイント

おとぎ話(かぐや姫やシンデレラ、白雪姫など)や、美しい風景の町や島をテーマにした脱出ゲーム。

1アプリにつき2回遊べる設定になっている(2回目は、1回目の続きのようになっており、難易度がちょっと上がる)

Jammsworkシリーズはどれもいいが、ネコ缶一番のおススメは 「サントリーニ」。

サントリーニ

サントリーニ

Jammsworks Inc.無料posted withアプリーチ

 

サントリーニとは、エーゲ海に実際にある島の名前。
地中海の青と白を基調とした、美しい画像が最高に楽しい。

1回目は夜・2回目は昼で、美しい景色を存分に楽しめる。

Jammsworkのアプリは、スタートするときアニメーションのような始まり方をするのだが、サントリーニが始まる時は感動ものだ。

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
アプリごとに簡単なゲームも入っていて、その楽しみもあるで。

ちなみにおとぎ話シリーズは「かぐや姫」がおススメやな!

謎解き脱出ゲーム おすすめNO4 koji morimoro シリーズ(Unitey)

koji morimoto

koji morimoto

koji morimoto無料posted withアプリーチ

ネコ缶 おススメポイント

狭く、小さな部屋を舞台に、1部屋1ゲームの濃厚な謎を解いていくゲーム。

謎解きの数が少ないので、早く終わる点が初心者向き。

だが、獲得したアイテムにまた謎が・・・という事も多いので、ちょっと謎解きに慣れてからトライした方がいい。

数あるkoji morimoro シリーズの中で、ネコ缶おススメなのがこれ「Book」!

koji morimoto Book

koji morimoto Book

koji morimoto無料posted withアプリーチ

 

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
このシリーズ、謎の数は少ないが、クオリティが高い。
中級に入りかけた人におススメ。

謎解き脱出ゲーム おすすめNO4 新館 安らぎの湯

脱出ゲーム -新館- やすらぎの湯からの脱出

脱出ゲーム -新館- やすらぎの湯からの脱出

あそびごころ。無料posted withアプリーチ

 

ネコ缶おススメポイント

活字が少々入ってくるが、許容範囲。

1つのアプリに1つのゲームだが、なかなか奥が深い。

1つの宿に入り込み、部屋(客室・おフロ・宴会場など)を1つ1つクリアしていき、最後に脱出・・という流れ。

このアプリは、最後の謎解きが秀逸なので推した。

ミステリー好きならここで「おおっ、そう来たか!」となるはず!

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
面クリタイプの脱出ゲームだが、クリアした部屋に戻ることも多い。
メモなどは残しておこう。

グーグルプレイしか、ダウンロードできないのが残念・・。

謎解き脱出ゲームを楽しむポイント

ここでおせっかいながらも、謎解き脱出ゲームを楽しむポイントを書いておく

楽しむポイント1 同じ会社のアプリを調べる

 
 
謎解き脱出ゲームって面白い!もっとやりたい! 

・・・と思ったら、気に入ったゲームを作っているのと、同じ会社が作るものを探そう。

気に入ったゲームを作る会社の、別ゲームはとっつきやすい。

アプリの名前の下に、緑で会社名(作者名)がでるのでクリックしてみよう。

楽しむポイント2 メモを取ろう

これは言うまでもない。

沢山ある謎を、覚えておくことは難しい。
自分なりで良いので、書いておこう。

ただメモは、覚えるためだけではない。
そのメモを見てると、ひらめくことがあるのだ。

画像を見て考えるより、メモを見て考える方が思考できる。

そのためにもメモは大事やで!

楽しむポイント3 効果音は意外と大事

BGMは集中のために消した方がいいが、効果音は残しておこう。

謎解きをしたとき正解音が無いと、間違っているのかな・・・と思ってしまい、ややこしくなる。

ちゃんと謎解きが合っているのか解るためにも、効果音は残しておこう。

楽しむポイント4 いきづまったらいったんやめる

頭が疲れた時、集中力が落ちてると解っている時は、絶対やめる。

解らなくて、ヒントばかり見ていても面白くない。
いったん休んだり、次の日やってみたら意外と出来ることもある。

疲れたら、いったんやめよう。

「謎解き脱出ゲーム」(初心者・無料)のおススメベスト5!まとめ

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ではまとめます

ネコ缶おススメ初心者向き謎解き脱出ゲーム

  1. EXITS
  2. エスケープルーム脱出ゲーム
  3. Jammswork シリーズ
  4. koji morimoro シリーズ
  5. 新館 安らぎの湯

まだ1回もやったことない・・・という方は、EXITSで慣れてからトライしような~。

脱出ゲーム - EXITS - 新作脱出ゲーム

脱出ゲーム – EXITS – 新作脱出ゲーム

NAKAYUBI CORPORATION無料posted withアプリーチ

 

こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です