2022年

アンソニー・ホロヴィッツ(アティカス・ピュント)「ヨルガオ殺人事件」このミステリーがすごい2022年度 あらすじ、感想、ネタバレまとめ

前回、この本の紹介をした。

「カササギ殺人事件」

シンプルなタイトルながら、とてつもない読み応えのあるミステリー。

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
ネコ缶、久しぶりに夢中になれるミステリー見つけて大感動やったわ。

今回ご紹介するのは、その待望の続編。

「ヨルガオ殺人事件」

ヨルガオ殺人事件(上)
created by Rinker

ヨルガオ殺人事件(下)
created by Rinker

いい作品の続編なうえ、「このミステリーがすごい」の4連覇めを果たした作品!

・・・と、来れば、いやが上にも高まる期待。

さて結果はどうだったのか?

くわしく見ていこ!

アンソニー・ホロヴィッツ「ヨルガオ殺人事件」あらすじ


「ヨルガオ殺人事件」も、「カササギ殺人事件」同様、作中作のある内容。

スーザンの部と、アラン・コンウェイの書いた作品、アティカス・ピュントの部に分かれて進んでいくのだ。

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
アティカス・ピュントシリーズは、全部、作中作で進んでいくんやろうな

そんなわけで、あらすじは「スーザン・ライランドの部」と「アティカス・ピュントの部」で分けて書いていくな。

「ヨルガオ殺人事件」スーザン・ライランドの部 あらすじ

ロンドンでの仕事も生活も捨て、恋人・アンドレアスとのホテル経営に挑んだスーザン。

少々後悔しながらも、さまざまに起こるトラブルに毎日奮闘していた。

そんなある日、1組の品の良い老夫婦(トレハーン夫妻)がスーザンの元に現れこう言った。

ミスター・トレハーン 
ミスター・トレハーン 
私たちのホテルで、8年前に起きた殺人事件の真相を解いてください 

でもその事件は犯人がつかまり、終わっているはず・・・?

驚くスーザンに、老夫婦は続けた。

ミセス・トレハーン 
ミセス・トレハーン 
その事件を元にした推理小説を読んだ娘・セシリーが「真相が解った・・!」と告げ、行方不明になっているのです 

しかもそのセシリーが読んだ推理小説とは、アラン・コンウェイの書いた「愚行の代償」というものだった!

自分がプロデュースした本だったこともあり、興味を持ったスーザン。

捜査の謝礼で、ホテルをあちこち直せるうえ、気分転換も兼ねて依頼を承諾。

スーザンは、颯爽と古巣・ロンドンへと旅立つ・・・。

スーザン・ライランドの部 見どころ

行動力ばつぐんの、元・雑誌編集者のスーザン。

彼女が素人探偵になり、難事件に挑むさまは「トニー&タペンス」をホーフツとさせる。

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
彼氏に助けてもらいながら・・・っていうところもな!

ドタバタもあり、命の危険もある。
そしてスーザンは、素人ゆえに捜査がうまくいかず悩みまくる・・・・。

読者もハラハラするが、最後はちゃんと真相にたどり着いてメデタシメデタシ。

そのさまは、読者も一緒に事件を解いている気になるだろう。

そして、スーザンの部の面白さはそれだけではなく、こんな面もある。

  • スーザンのホテルはきちんと運営されていくのか?
  • スーザンの人生はどうなる?
    (アンドレアスとちゃんと結婚するのか?)

まだまだ決着はつかなさそうなので、2人をしっかり見守っていこう

トミー&タペンスって誰?という方はこちらトミー&タペンスシリーズ

では次に、作中作の「アティカス・ピュント」編をみていこう。

「ヨルガオ殺人事件」アティカス・ピュントの部 あらすじ

女優のメリッサ・ジェイムズは頭を痛めていた。

所有しているヨルガオ・ホテルが赤字続きなのだ。

おまけにどうしても欲しくて購入した自宅、クラレンス・キープの維持費もばかにならないし、夫とも不仲。

そのうえ、自分の女優としての仕事も激減しているのだ。

意を決して、ホテルの経営状況を徹底的に調べようとした矢先・・・・

メリッサが、何者かに絞殺されてしまう。

小さな村に渦巻く、様々な人間模様。

メリッサが死んで、明らかにホッとする人たちもその中に確実にいた・・・・。

捜査が難航する中、名探偵の誉れ高いアティカス・ピュントに警察は助けを求める。

だがピュントの目の前で、なんと第2の殺人事件が勃発する・・・。

アティカス・ピュントの部 見どころ

前回同様、セント・メアリーミードを思わせる、小さな村での事件。

平和そうな村なのに、小さなコミュニティならではの複雑な人間関係・・・・。

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
このあたり、ネコ缶の大好物やな!

ミステリー慣れしている人には少々物足りない、あっさりした事件かもしれない。

だがそのトリックの成立のさせ方が凄い。

そして、今回もちゃんと作中作が、現実の世界としっかりリンクしてるのだ。

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
言っても無理な話だが、アティカス・ピュントの部が始まった際の小さな盗難事件を省いて、こっちに集中してほしいところやった。

ちなみに今回の秘書は、「カササギ殺人事件」の秘書とは違う人物。

あれ?と思うが、ポアロの秘書、ミス・レモンを思わせる有能な女性。

ここだけの話だが、彼女の動向には注意しながら読んでいこう!

アンソニー・ホロヴィッツ「ヨルガオ殺人事件」感想

アンソニー・ホロヴィッツは、10話連続のドラマの脚本も書く人物だ。

そんな、「ドラマの脚本を書く人物」ならではの構成能力が、小説でもいかんなく発揮されている。

作中作、アティカス・ピュントシリーズは全9作ある。

  • アティカス・ピュント登場
  • 慰めなき道を行く者
  • 愚行の代償
  • 羅紗の幕が上がるとき
  • 無垢なる雪の降り積もる
  • 解けぬ毒と美酒
  • 気高きバラをアティカスに
  • 瑠璃の海原を超えて
  • カササギ殺人事件

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
ラストの「カササギ殺人事件」は前回紹介したな

そして今回取り上げられたのが、第4作品めの「愚行の代償」だ。

おそらく今後の、アティカス・ピュントシリーズは、スーザン・ライランドと共にこの9作品の中から発表されていくのだろう。

ちなみにアンソニー・ホロヴィッツは、別シリーズ(ホーソーンシリーズ)も書いている。

そちらでは、謎の男ホーソーンが何者なのかが、最終的に解るかも・・・という事が楽しみだ。

アンソニー・ホロヴィッツの別シリーズ元刑事・ホーソーンシリーズ

そしてこちらのシリーズは、次はどの話なのか?最後まで読んだ時何が解るのか?という楽しみがある。

こんな風に「1話完結のミステリーの謎解き」とは別の「シリーズすべてを読んだ時に何かが判明する」という楽しみを作った作家さんは、初めてではないだろうか。

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
そういう意味で、2022年はアンソニー・ホロヴィッツに注目していこうと思っているで!

「ヨルガオ殺人事件」 読むときの注意点

こういったシリーズ物は、どこから読んでも大丈夫・・・というのが大概のお約束になっている。

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
ポアロ・マープルものとか、作家アリスシリーズとかな

ポアロシリーズはこちらから
作家アリスシリーズはこちらから

だが、アンソニー・ホロヴィッツものは、順番通りに読んだ方が絶対にヨイ。

読んでないからと言って、全く解らないことはないのだが、面白さは確実に3割減だ。

何故ならこの作品、前回出てきた登場人物や、場所が頻繁に出てくるのだ。

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
まず、「カササギ殺人事件」のアラン・コンウェイが、また出るとは全く思ってなかった。

そのうえ、彼の妻が重要な役で出てくる。
アランの愛人も登場したしなあ・・・。

なのでアンソニー・ホロヴィッツものは、順番通りに読んでいこう!

読み終えても、メルカリに売り飛ばしたらあかんで!
次回作のために置いとこうな!

アンソニー・ホロヴィッツ「ヨルガオ殺人事件」まとめ

ヨルガオ殺人事件(上)
created by Rinker

ヨルガオ殺人事件(下)
created by Rinker

ネコ缶評価

いつも通り、ものすごく緻密に組み立てられた謎。

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
こんな感じの謎とき、有栖川有栖さんの短編「ジャバウォッキー」にもあったな

有栖川有栖「英国庭園の謎」はこちら

スーザンがいろいろな人にハイスピードで会ってるから、ついていくのが大変だった点と、犯人が解ったのが唐突過ぎたのが難。

とはいえ前回に続き、圧倒的な読み応えと緻密な伏線(と回収)はさすがだった。

次は、どのピュントシリーズが出るのか?
どんな感じで作中作になるのか?

今年(2022年)は良い年になりそうやな(#^.^#)!

こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です