加賀恭一郎シリーズ

東野圭吾(加賀恭一郎シリーズ)「嘘をもうひとつだけ」あらすじ・感想・ネタバレまとめ

加賀恭一郎シリーズを読んでみたいと思っても、こう思う人もいるかもしれない。

 
 
長編はちょっと時間が無いし・・・ 
 
 
ワタシ、読むのに時間がかかるから・・・ 

そんなあなたに朗報。

今回ご紹介する「嘘をもうひとつだけ」は、シリーズ唯一の短編集なのだ。

嘘をもうひとつだけ
created by Rinker

短編やけど、中身は濃いからあんしんしてな!

早速見ていこう!

東野圭吾(加賀恭一郎シリーズ)「嘘をもうひとつだけ」あらすじ&感想

「嘘をもうひとつだけ」はこの話からなる。

  • 嘘をもうひとつだけ
  • 冷たい灼熱
  • 第二の希望
  • 狂った計算
  • 友の助言

50ページ前後の話が5つだけなので、あっという間に読めてしまう。

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
読書に慣れてない人でもとっつきやすいな!

話を1つづつ紹介していこう

嘘をもう一つだけ あらすじ&感想

バレエの公演「アラビアンナイト」の初日が迫っていた。

みんなが稽古に熱中している中、寺西美千代はまたしても加賀刑事に話しかけられる。

早川弘子がマンションから転落死してから、加賀に会うのは4度目。

美千代が弘子と同じマンションに住んでいるから・・・・というだけではなく、なにやら加賀には考えがあるようで・・・

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
バレエを相当知っていないと、書けないようなトリックと心情。

「眠りの森」もバレエの話だったが、野球とかスキーをテーマにした話も書く、東野さんの趣味の広さに驚かされる。

「眠りの森」詳しくはこちら

冷たい灼熱 あらすじ&感想

田沼洋次は帰宅して腰を抜かした。

妻の美枝子が殺されていたのだ。

そして1歳になる息子の裕太がどこにもいない・・・・

不審人物が侵入して美枝子を殺し、裕太を連れ去ったのか?

捜査員たちはそう考えた。

だが加賀刑事は一人、違ったことを考えており・・・

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
子持ち主婦のネコ缶にとっては、この手の話は胸が痛む。

ニュースなんかでもよく聞くドラブルを、偽装工作したものだ。

トリックの妙なる様は、元技術者の東野さんならでは。

ガリレオ湯川だったら、もっと早かったかも?

第二の希望 あらすじ&感想

真知子は娘の理砂と暮らすシングルマザー。

体操の才能がある理砂を懸命に支え、二人三脚で頑張っていた。

だがそんな親子が暮らすマンション自宅で、男が死体で発見される。

その男は毛利周介。
真知子の恋人だった。

特に恋人ともめてる様子もなく、怪しいところのない母子だったが、加賀はなぜか真知子に執拗につきまとい・・・。

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
同じミステリーの「三毛猫ホームズの狂死曲」を思い出す。

三毛猫は、バイオリン親子鷹の成功例だったが、こっちは失敗例か。

子供に自分の夢を託すというのは本当に危険なのだが、こんな危険はちょっと予想外・・ 

三毛猫ホームズの狂死曲
created by Rinker

これ面白くて、三毛猫ホームズシリーズの中でもおススメ上位

狂った計算 あらすじ&感想

奈央子は、事故で夫を失ったばかりの未亡人。

ぼんやりしている奈央子を、周りはこんな目で見ていた。

 
 
新婚だったしね・・・ 
 
 
家も建てたとこだったし、相当ショックだったんだわ・・・。 

だがしばらくたって、奈央子の元に来た加賀は、こんな事を聞いた。

加賀刑事 
加賀刑事 
中瀬幸伸・・・という人物を知っていますか? 

中瀬は、奈央子の家を建てた際の建築士。

彼はなぜか、同じ時期に行方不明になっていたのだ。

関係ないと言いつつ、奈央子はなぜか落ち着きをなくしていく・・・。

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
いわゆる「モラハラ」男もの。
奈央子に同情する女性も多いだろう。

だが中瀬の綿密な計画は、ある意味、奈央子の夫よりもヤバいのでは・・・

友の助言 あらすじ&感想

加賀は交通事故にあった友人・萩原を見舞っていた。

偶然だが、萩原は事故の当日、加賀に「相談があるから会ってくれ」と、持ちかけていたのだ。

怪我だけでなく、その相談内容は何だったのか心配をする加賀。

だが萩原は、なぜか頑なに相談内容を話そうとしなかった・・・。

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
普通だったら引き下がるのだが、食い下がるところが加賀らしい(おかげで謎も解明したし)

普段、台所仕事などしそうにない加賀。
キッチンでの鋭い観察眼は、もしかしたら東野さん目線か。

東野圭吾(加賀恭一郎シリーズ)「嘘をもうひとつだけ」まとめ

嘘をもうひとつだけ
created by Rinker

ネコ缶評価

超力作ぞろいの長編に比べると、短編はやはりパワー不足を禁じ得ない。

とはいえ、短い話の中に見せ場もちゃんとある。
短編でもここまでハラハラさせてくれるのは、やっぱり東野さんの腕。

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
ニュースになるようなエピソードが、ベースになっている話が大半。

読みやすくて、親近感も沸くで!

こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です