アンソニー・ホロヴィッツ

アンソニー・ホロヴィッツ(ホームズシリーズ)「絹の家」あらすじ・感想・ネタバレまとめ

ネコ缶、偉そうにミステリーブログなんぞ書いてるけど、実はこれ。

 

シャーロック・ホームズをちゃんと読んでいない

 

あ、でも子供用のマンガはかなり読んだ。

名探偵ホームズ マンガ
created by Rinker

アニメの、犬バージョンホームズも好きやった。

名探偵ホームズ アニメ
created by Rinker

↑アニメのホームズはとにかく声がいい

やっぱり今のミステリーとは違って、トリックが少々甘かったり、ホームズのキャラ頼みなところが好きやなかったんよな。

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
ポアロくらい新しくなってくると、今読んでも面白いんやけどな。

そんなネコ缶が、今回初めて活字のホームズを読んだのが、今回ご紹介するこちら。

「絹の家」

コナン・ドイル作ではなく、ネコ缶が大好きなアンソニー・ホロヴィッツだから食指が動いた1冊。

その結果は・・・これ

めっちゃ面白かった!

詳しくみていこう!

アンソニー・ホロヴィッツ(ホームズシリーズ)「絹の家」あらすじ

ホームズの所へ来た、美術商のカーステアーズ。

彼は蒼ざめた顔でこういった。

カーステアーズ 
カーステアーズ 
アメリカの富豪、コーネリアス・スティルマンの所に、絵画を送った列車が爆破されました。

フラット・キャップという、ギャング団のしわざです。

警察、コーネリアスと共にフラット・キャップを指名手配をして、銃撃になりました。

その際、リーダーの1人キーランが逃げたようです。

でもその後、コーネリアス・スティルマンが何者かに殺されています・・・ 

聞くと、カーステアーズもこのところ謎の人物に付きまとわれており、怖くてならないのだそうだ。

そしてホームズが話を聞いた翌日、なんとカーステアーズの自宅金庫から、現金と母親の形見のネックレスが盗まれる。

生き残りのキーランが自分を狙いに来たと、恐怖におびえるカーステアーズ。

ホームズはさっそく浮浪少年団を呼び寄せ、張り込みをさせるが、キーランと思われる人物はとあるホテルで死体で見つかる。

だが、犯人を見たロスと言う少年の様子がおかしい。

そしてロスはその後、なぜか行方不明に・・・

ロスの事で責任を感じたホームズは、ロスの姉・サリーに会うが、彼女はケンカごしでこんな事を言う。

 
 
あんたたちは「絹の家」から来たんでしょう? 

そして謎の言葉を発した、サリーまでもが行方不明になってしまう。

サリーの言った「絹の家」とはいったい何なのか?
そしてロスとサリーはどこに?
キーランは本当に死んだのだろうか?

目まぐるしく展開する状況の中、ホームズもついに敵の罠にはまってしまう・・・

アンソニー・ホロヴィッツ(ホームズシリーズ)「絹の家」 感想

「絹の家」を読む前に、ネコ缶同様こんな不安を感じる人がいるかもしれない。

 
 
「シャーロックホームズシリーズ」あんまり読んでないんだけど・・・ 

ホームズと言えば、世界一有名な名探偵で、相棒がワトスン。
ベイカー街に住んでて、あの衣装とパイプがポイント。

・・・これくらいしか知らない人も、多いかもしれない。

でも大丈夫。

マイクロフトっていうお兄さんを知らなくても、モリアーティって何?という人も、楽しく読めるのが「絹の家」や。

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
そこがアンソニー・ホロヴィッツの力量なんかもしれへんな。

という訳なので、安心して内容をみていこう。

「絹の家」はメンクリ型ミステリー

「メンクリ型ミステリー」

ネコ缶、こう呼んでるミステリーがある。

つまり、事件が次々起きて、その都度主人公たちが活動する場所も変わっていくのだ。

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
ドラクエⅠみたいなもんやな~、ネクロマンサーとか(古い)

これ、ホーソーンシリーズでも感じたので、アンソニー・ホロヴィッツではよくあることなんかもしれん。

で、こんな感じで物語は次々に展開していく。

①カーステアーズの絵画が強盗に爆破される

美術商のカーステアーズが、アメリカの大金持ち・コーネリアスに絵画を4枚送る。
でもその途中に、ギャング団が列車を爆破。

絵画も木っ端みじんなうえ、その後コーネリアスも謎の死を遂げる・・・

②ホームズの雇う少年探偵・ロスの失踪

ギャング団のボス・キーランが見つからなかったが、カーステアーズを追ってイギリスまで来た模様。

ホームズは張り込みを、浮浪少年団に任せる。

だが少年団のうちの1人、ロスが張り込み途中に行方不明になる・・・

ここから新しい現場チョーリー・グレンジ男子校、新しいキャラが次々出てきて、完全にカーステアーズはどっか行ってしまう。

③ホームズ、アヘン窟で逮捕される

ロスを追い、アヘン窟まで来たホームズ。
(アヘン窟が出てくるところに、19世紀末のイギリスを感じるよな)

だがそこで殺人事件が起こり、ホームズは犯人とされ、逮捕されてしまう・・・

読んでいる読者は、③まで読み進めたときにこう思うだろう。

 
 
あれ?そーいや①の事件って解決したっけ・・・どうなってたっけ・・・・ 

ネコ缶もそー思ったが、それは大丈夫。

なぜなら③の事件をクリアしたら、必然的に①につながるからだ。

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
RPGで、ラスボス倒したら初めの地点に凱旋みたいな感じやな

そこで展開される謎解きは、やはりホームズ。

「絹の家」が何をする所で、どういう意味があったのかと解ったときは、胸が悪くなるかもしれない。

だがホームズの正義感と推理力で、スカッとするで。

注目すべきはホームズとワトソンの友情

ホームズと言えばワトスン。

この2人の友情は固く、手下が世界中にいるルパンでもうらやましく思ったとか。

ホームズは今回、かなり危ない目に合い、逮捕までされる。

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
冷静なイメージあるけど、ホームズって結構無鉄砲よなあ・・・

そこをワトソンが必死で助けようと奔走するのや。

政財界に顔の利くホームズの兄マイクロフトに頼みこんだり、怪しげな手紙をくれた人物に
危険も顧みず会いに行ったりする。

このあたり、ポアロとヘイスティングスの関係に似てる。

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
クリスティが参考にしたんやろうな

ポアロの最終巻「カーテン」でも、それはいかんなく発揮されているが、「絹の家」も
それに近い。

ポアロの最終巻「カーテン」詳しくはこちら

ワトソンの奥さんのメアリーも一応出てるけど、ほったらかしにしてホームズの事ばかりだ。
で、メアリーもそれを仕方なしとしている。

物語終盤、ホームズを助けようとする怪しげな男も、ワトスンこう言う。

「君は約束を守る男のはずだ」
「もし拒んだら?」
「(略)ホームズは48時間以内に死ぬ(略)」
「同意するしかないでしょうね」
「誓うか?」
「はい」
「何を賭けて?」
「結婚を」
「それでは不足だ」
「ホームズとの友情を」
彼はうなずいた。

「絹の家」p235

怪しげなヤツは、ワトスンが結婚をかけて約束を守るでは納得しない。

だが、ホームズとの友情を賭けたらうなずく。
ワトスンが、何より大事している事を知っているからだ。

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
メアリーが聞いたら落ち込みそうやなあ・・・

ワトスンとホームズの固い友情も、見ものの1つやな。

「絹の家」とくれば・・・

ネコ缶の全く個人的な感想やけど、「絹の家」の内容を知った時これが思い浮かんだ。

「鹿の園」

知らない人も多いやろうが、これ、あのルイ15世の愛妾ポンパドゥール夫人が作った、ルイ15世のための娼館なんや。

名前の響きが似てるし、やってる内容も少々似てる。

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
「鹿の園」の場合は、お客はルイ15世だけやったけど、後ろ暗ーいことやってんのは同じやよな。

どっちも貧しい子供たち、若い人たちが犠牲になってるしなあ・・・。

オーナー(「鹿の園」のオーナーはポンパドゥール)が罪に問われないってとこも同じやな・・・。

「鹿の園」詳しくはこちら

アンソニー・ホロヴィッツ(ホームズシリーズ)「絹の家」 まとめ

ネコ缶評価

ホームズをちゃんと読んでないネコ缶でも、十分楽しめた。

だが、ところどころに「○○参照」など、過去の作品がちょくちょく書かれている。

そしてドイルの書いたホームズシリーズに出てきた医者が、今回重要な役割をしているのや。

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
これ、ドイルのシリーズを読んでいればもっと面白かったかもしれん。残念。

後、アンソニー・ホロヴィッツの作品にはよくあるが、ちょこちょこナレーションみたいなくだりが入っている。

これが作品のスピード感をそいでいる。

そこだけマイナスやけど、よくできた作品には違いない。

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
ホームズ、読んでない・・・っていう人も楽しめるし、これを機にドイルのホームズを読もうって気になるかもしれへんな!
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です