MWクレイヴン

MW・クレイヴン「ストーンサークルの殺人」あらすじ 感想 ネタバレ

最近年のせいか、日本のミステリー(結構最近のもの)を読むのが辛くなってきた。

リアルすぎるのだ。

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
いじめが原因で殺人とか、SNSのトラブルで殺人とか・・・。

子供が被害者やったら動悸がする。

ってなわけで、海外のミステリーを読むようになってきたのだ。

そんないきさつを経てたどり着いたのがこちら。

「ストーンサークルの殺人」

ストーンサークルの殺人
created by Rinker

この作品、実はもうシリーズ化されてる。

その3作目のかなり評判がいいという事を聞き、まず1作目を手に取ったという訳や。

ちなみに3作目はこれな↓

キュレーターの殺人
created by Rinker

早速みていこう!

MW・クレイヴン「ストーンサークルの殺人」 あらすじ

英国カンブリア州で、ストーンサークルを舞台に猟奇的な殺人事件が立て続けに3件起こった。

被害者の全員が60代の男性。

彼らは全員拘束され、むごたらしい仕打ちの末、火あぶりになっていたの。

イギリス版FBI・NCAはすみやかに動き出す。

NCA警部のステファニー・フリンは、かつての上司(いろいろあって今は停職中)のワシントン・ポーをはるばるカンブリア州まで訪ねこう言った。

フリン警部
フリン警部
あなたの停職を解いて、部長刑事に復活してもらいます

これはヴァン・ジル部長の命令です

不審に思いつつも、また刑事の仕事に戻ることが出来る喜びを隠せないポー。

だがどうしてこのタイミングで?

不審に思ったポーが聞いてみると、戦慄の答えが返ってきた。

フリン警部
フリン警部
被害者の胸にあなたの名前が刻まれていたの。
数字の5という文字と共にね・・・

自分は第5の被害者になるのかと驚くポー。

しかし被害者たちとポーは何の面識もなく、共通点も見当たらない。

戸惑い、恐怖を感じながらも捜査に加わることになったポー。

天才分析官テイリーや、カンブリア警察のリードとともに捜査を開始するが、事件は思わぬ展開を見せ始める・・・。

英国推理作家協会賞ゴールドダガーを受賞した、MWクレイヴンのシリーズ第一弾!

MW・クレイヴン「ストーンサークルの殺人」 感想


ゾッとする猟奇的な殺人と、悲しくなるような事件背景。

最近ネコ缶、イギリスのミステリーを読んでいるが、いわゆる「小児愛」を扱ったミステリーが多くて驚く。

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
「絹の家」もそうだし、フロストシリーズなんて毎回そうだ。

「絹の家」詳しくはこちら
フロストシリーズ詳しくはこちら

イギリスは、こんなにもこの手の犯罪が多いのかと心配になるくらいだ。

これが日本を舞台にしたミステリーだと、リアルすぎて絶対に読めないところだった。

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
海外モノやから、辛うじて絵空事として読めるんよな・・・

子供を持つ母として気が滅入りそうだが、救いは常にある。

フロストのユーモアしかり、ホームズとワトソンの友情しかり、それぞれに清涼剤はきちんと用意されているのだ。

今回の「ストーンサークルの殺人」の場合はこれだ。

ワシントン・ポーとテイリ―・ブラットショーの友情

この2人、歳も少々離れているうえ、異性。

しかも2人ともそれぞれ超有能だがキャラが濃く、客観的に考えたら絶対に仲良くなれなさそうな2人なのだ。

だがこの作品は、信じられないくらい見事なな化学反応を起こしている。

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
この奇跡的な友情が、救いようのない事件の救済となっていることは間違いないで 

今回はこの2人のキャラをちょっと掘り下げてみよう。

「ストーンサークルの殺人」 異色の2人 ワシントン・ポー

「ストーンサークルの殺人」は、探偵ものではなく完全に刑事もの。

警察という組織の中で、この2人がそれなりにやっていけるという事にまずは驚く(ポーは少々怪しいが)。

2人のキャラをざっとご紹介しよう。

ワシントン・ポー

  • 38歳独身
  • 自分の失態により停職中
  • 元軍人
  • 育った家庭に少々難あり
    (名前がかなり変わっているのも、ここに由来している)

そして何より大きな特徴としてこれがある。

「正義を貫くための暴力を、当然のものと認識している」

ポーが刑事として復職した直後、いじめにあっているティリーを見つけたポーの行動だ。

テイリ―はいじめをうけているのだ。

(略)ポーは3歩進んで馬鹿笑い男子を椅子から引きずり出した。

上着の背中をつかんで、オフィスの奥まで連れていき頭を壁にたたきつけた。

「名前!」
ポーは叫んだ(略)
「ジョ、ジョ。ジョナサン・・・」
(略)

「俺はワシントン・ポー部長刑事だ。
いじめは絶対に容赦しないからよく覚えておけ!」

「ストーンサークルの殺人」p84~P85

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
なんとなく、作家アリスシリーズの火村を連想するよな

作家アリスシリーズ詳しくはこちら

このポーの気質は、この物語の底を静かに流れていく。

この後も、酔っ払いに絡まれたテイリ―を、(かなり暴力的な手段で)助けたりもする。

停職になってしまった原因も、刑事らしからぬこの気質によるところが大きいのだ。

 

停職原因は今回の作品には直接関係ないが、ポーを知るうえでは重要。

このポーの一本気な気質は、きっとこれからの物語の原動力になっていくのだろう。

「ストーンサークルの殺人」 異色の2人 テイリ―・ブラッドショー


さてバディの片割れ、テイリ―・ブラッドショーをご紹介しよう。

ティリー・ブラッドショー

  • 分析の天才
  • IQが200で、10代で大学院まで進学
  • 20代の女性
  • 世間話が出来ず冗談や嫌味も通じない
  • 警察内でいじめられていた(ポーが救う)
  • 犬好き

テイリ―はよくある天才キャラの女性版。

社交性に乏しく、空気も読めない扱いにくいキャラだが、嘘やお世辞は全くない。

そして仕事を適当にさぼったりすることもないし、他人を貶めることもない。
ただひたすらに純粋なのだ。

そこがポーの本質と完全に合致する。

ポーは彼女の良いところを引き出し、コンビとしてうまく稼働。

そして最後は2人で事件解決へと突き進むのだ。

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
ラストは社会にうまくなじめず、おどおどしていたテイリ―の成長にも感動することは間違いなしやで!

MW・クレイヴン「ストーンサークルの殺人」 まとめ

ストーンサークルの殺人
created by Rinker

ネコ缶評価

少々序盤は状況がくるくる変化しすぎるうえ、登場人物が矢継ぎ早に出てくる。

ついていくのが少々大変なので、ここで挫折する人もいるだろう。

だが後半は怒涛の伏線回収。
あっと驚く(そして悲しい)ラストでボー然とする。

なので、このラストのために、しんどくても丁寧に読んどくことをおすすめするで!

2作目も楽しみやな~。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です