2024年

米澤穂信「可燃物」あらすじ・感想・ネタバレ・2024このミステリーがすごい

今年も例によって「2024年・このミステリーがすごい!」が出た。

このミステリーがすごい2024
created by Rinker

ミステリーファンのネコ缶、毎年これを楽しみにし、面白いミステリーを発掘している。

今回は、国内版NO1のこちらをピックアップ

米澤穂信「可燃物」

米澤氏は去年「黒牢城」でネコ缶が初めて触れた作者だ。

「黒牢城」詳しくはこちら

緻密な構成、堅焼きせんべいのような読み応えのある文章だったゆえに、今回も期待し、少々気合を入れて「聴いた」。

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
「可燃物」も「黒牢城」同様、オーディブルで聴いたしな~ 

今回は意外なことに、作者初のの刑事モノらしい。

どんなだったか?詳しく見ていこう!

米澤穂信「可燃物」あらすじ&感想

「可燃物」はこの5つの物語からなる短編だ。

  • 崖の下
  • ねむけ
  • 命の恩
  • 可燃物
  • 本物か

短編とはいっても、主人公の桂刑事はずっと登場しているパターン。
群馬県警を舞台にした日常を切り取ってる感じやな。

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
主人公の葛(かつら)刑事、派手さはなく少々協調性も欠けるが粘り強く冷静。
そして、最後はきちんと自分の直感で解決していく能力もあるゆえ、部下からも捜査能力には一目置かれている。そんな硬派な刑事やで

それぞれのストーリーを見ていこう!

オーディブルで「聞いた」ミステリーなので、人物の名前の漢字が調べきれなかったところがあります。ご了承ください。

「可燃物」崖の下 あらすじ&感想

中学校時代の同級生5人が誘い合って、スノーボードに行った。
羽目を外してコース以外の道を行ったが、折しも天候が悪化し4人が遭難してしまう。
そのうちの2人が崖の下で見つかるが、1人は他殺死体、1人は大怪我で搬送される結末に。

そこでこの疑問が沸きあがる。

この死亡した1人は、一緒にいた人物に殺されたのだろうか?

雪原の中、懸命な捜査にも関わらず、凶器は見つからない・・・。

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
ネコ缶、絶対凶器はツラ◯だと思ってたけど、違うしな!
かなり以外なものが凶器やで!初めて聞いた。犯人の執念!)
トップバッターを飾るにふさわしい力作や

「可燃物」ねむけ あらすじ&感想

老女をねらった障害事件が起こり、容疑者が浮上した。
その男の名前はタグマ。
障害の前科のある人物だ。

彼は事件の夜に交通事故を起こしていたので、拘留をして事情を聴き、障害事件の事も調べようと葛はもくろむ。

ただこの事故だけでの逮捕・拘留は難しい。


そこで信号無視をしていれば、危険運転障害という事で逮捕し、取り調べも行う事が出来る。

状況的にそれは可能と思われたが、なぜか目撃者や事故の当事者4人とも全員、信号は青だったと言い出して・・・

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
この事件が、桂刑事の粘りとひらめきを一番うまく表現しているのではないかと思う。

タイトルと内容が、ぴったり一致しているところが事件解決のヒント。

作者の米澤氏が、人間心理をよく解っている事が強く伺える作品や

「可燃物」命の恩 あらすじ&感想

榛名山山中で、壮年の男性のバラバラ死体が見つかった。
彼の名前はノスエ・ハルヨシ。
塗装業を営み、息子と一緒にひっそり住んでいる男だった。

親しい友人がいるような人物でもなかったが、唯一懇意にしている人物がいた。

その人物は数年前、娘と一緒に山で遭難しているところを、ノスエに助けてもらったという人物だった。

葛は彼が怪しいとにらむが、そもそもなぜ恩を感じている人物を殺すのか?

そしてなぜ死体をバラバラにする必要があったのか?

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
怨み」ではなく「恩」がある人物が容疑者・・・この設定が絶妙にて、途方ない闇を醸し出している。

バラバラ死体で見つかっていない体の部位が2つあるが、そのうちの1つが見つからないことが最大のヒント

「可燃物」可燃物 あらすじ&感想

可燃ごみが放火される事件が相次いで発生。

幸い、大火になることも死人やけが人が出ることも無かったが、事態を重く見た葛は警戒を怠らない。

地道な捜査が実り、やがて容疑者が浮上するが、なぜかそこから放火は急に止まってしまう。
その後、この事件は以外な方向へ動いていき・・・

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
この本のタイトルと同じ話。
事件としての華やかさ・不気味さ、トリックよりも人情味を感じられる作品。
実際にありそう・・・とも思うなあ~ 

「可燃物」本物か あらすじ&感想

ファミリーレストランで立てこもり事件が発生する。

以前から粗野で、別件でマークされていたシダ・ナオトが、息子と共にレストラン店長と1人のスタッフを人質にしているようなのだ。

しかもシダは、拳銃を持っているようにも見え、事態は緊迫していく。
厳戒態勢をとっていたが、残念なことに、店のスタッフが殺されてしまい・・・

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
ネコ缶この話が一番好き!

短編でありながらしっかりとした構成。複数の人物の証言を元にした完璧なロジック。 「本物か」というタイトルにもしっかり意味がある。
何から何まで完璧な短編。

米澤穂信「可燃物」まとめ

ネコ缶評価

鮎川哲也の本格ミステリーを思わせるような、完璧で緻密なトリック。
短編とは言いながらも、読みごたえは十分だった。

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
葛刑事は、火村のクールさと鬼貫警部の粘り強さを足して2で割った感じやな~。
いぶし銀のような魅力や。

火村って?誰?という方はこちら「作家アリスシリーズ」
鬼貫警部って?というかたはこちら「鮎川哲也の生んだ昭和の名刑事・鬼貫」

感情描写などが少なく、綿密に書き込んだ文章は少々読みにくい感じがあるかもしれない。

だが読み応えは十分で、最後は「このミステリーがすごい2024」のトップになった事にうなずけるだろう。

絶対続編作ってな!

こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です