加賀恭一郎シリーズ

東野圭吾・加賀恭一郎シリーズの絶対守るべき順番と、おすすめの1冊はこれ!

※2023年秋、加賀恭一郎シリーズ最新作「あなたが誰かを殺した」が発売されましたので、更新しています

東野圭吾さんの加賀恭一郎シリーズは、よく出来た作品が多く、ドラマや映画にもなっている。

 
 
でも、どれから読んだらいいのかしら? 
 
 
おすすめってある? 

そう思う人も多いかもしれない。

基本的に加賀恭一郎シリーズは、どこから読んでも話は解る。

だが、加賀恭一郎シリーズは、ここだけは抑えてほしい順番ポイントがある。

ではその順番とおすすめを見ていこう

東野圭吾・加賀恭一郎シリーズの順番

2023年10月現在、加賀恭一郎シリーズはこれだけ出ている。

  1. 卒業
  2. 眠りの森
  3. どちらかが彼女を殺した
  4. 悪意
  5. 私が彼を殺した
  6. 嘘をもうひとつだけ
  7. 赤い指
  8. 新参者
  9. 麒麟の翼
  10. 祈りの幕が下りるとき
  11. あなたが誰かを殺した

6の「嘘をもうひとつだけ」が唯一の短編。
後はすべて長編だ。

どこから読んでも話は解るのだが、ここの順番だけは守ってほしい。

7から10は、絶対に7.8.9.10の順番で読むこと

7で初めて登場する人物が、そのまま8や9でも出てくる。
その上8から後は、話は別でも底に1つの流れがあるのだ。

案外11の「あなたが誰かを殺した」は、単独で読んでも全然良い。
ココから読んで、加賀恭一郎シリーズ面白いと思ったら1から読んでもいいくらいだ。

ではそれぞれの内容を、ざっと見ていこう。

2022年、加賀恭一郎シリーズということで「希望の糸」が出ています。

でも「希望の糸」は、加賀恭一郎のいとこ兼相棒の、松宮修平が主人公の物語。

スピンオフ本なので、ここには書いていません

加賀恭一郎シリーズ1「卒業」あらすじ&感想

ネコ缶評価

加賀恭一郎を含む7人組の仲間は、卒業を待つ身。
テニスをしたり、剣道にいそしんだりと、残り少ない学生生活を楽しんでいた。

そんなとき、仲間の1人・祥子が死体で見つかる。

祥子は自殺なのか?他殺なのか?

ハッキリしないまま時間がたちはじめ、仲間の空気も微妙なものに・・・

そんなある日、茶道部の恩師によるお茶会が開催された。

気まずい空気をなんとかするため参加した6人。

だがそこでもまた、仲間が服毒死してしまい・・・・

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
加賀恭一郎デビュー作。
かなり複雑なトリックが用いられている(ネコ缶いまだに解らへん)

加賀恭一郎シリーズの中では珍しい、青春&友情もの。

恭一郎のまっすぐな気質、若さ、そして複雑な家庭の事情・・・
これから始まるシリーズ物の土台がここにある。

「卒業」詳しい内容はこちら

加賀恭一郎シリーズ2「眠りの森」あらすじ&感想

ネコ缶評価

高柳バレエ団の事務所に泥棒が入った。

不運なことに、偶然そこに居合わせたダンサー・斉藤葉瑠子がもみ合いの末殺してしまう。

正当防衛で、このことはすぐにカタががつくと思われた。

だがお金があると思えない、バレエ団事務所に入ったことや、泥棒本人がお金に困っていなかったなど妙な事も多い・・・。

果たしてこれは、本当にただの空き巣狙いなのか?

バレエ団員が浮き足立っている時、2度目の殺人事件が起こる・・・。

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
恭一郎のロマンスミステリー。
恭一郎とヒロイン・未緒とのやりとりが切なくて胸がキリキリする。

トリックなどは、加賀恭一郎シリーズの中盤&後半に比べると、少々荒い印象を受ける・・・かな。

「眠りの森」詳しくはこちら

加賀恭一郎シリーズ3「どちらかが彼女を殺した」あらすじ&感想

どちらかが彼女を殺した
created by Rinker

ネコ缶評価

思いがけない出会いがあり、いわゆる3高の彼氏が出来た園子。

幸せの絶頂にいた彼女だったが、いきなり別れを告げられる。

園子の親友・佳世子に心変わりしたとのことだった。

それから程なくして、なぜか園子は自宅で死体で見つかる。

第一発見者の兄・康正は警察官。
自殺で片付きそうだったが、康正は殺人と見抜き、自力で犯人を見つけると誓うが・・・。

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
「犯人がどこにも書かれていない」という前代未聞のミステリー。

最後の袋閉じに回答の手引きはあるのだが、そこにもやっぱり犯人は○○とは書かれていない。

少々ラストがごちゃごちゃしているが、読者が探偵役にトライする価値はある。

東野圭吾の「新しい構成にチャレンジ小説」第1段。

「どちらかが彼女を殺した」詳しくはこちら

加賀恭一郎シリーズ4「悪意」あらすじ&感想

ネコ缶評価

人気作家・日高邦彦が、首を閉められて殺されていた。

程なくして、加賀恭一郎は犯人を捕まえるが、この犯人が、動機については全く口をわろうとしない。

「カッとなっただけです」とは言うが、それだけでは納得がいかない恭一郎。

犯人は捕まえたのだからと、捜査をやめようとする上司。

彼らを尻目に、加賀は粘り強い捜査をするが・・・・

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
刑事コロンボの構成とも違う、ホワイダニットにものすごく特化した、よく出来た作品。

「新しい構成にチャレンジ小説」第2段だ。
恭一郎が、教師を辞めたいきさつも書かれている

「悪意」詳しくはこちら

加賀恭一郎シリーズ5「私が彼を殺した」あらすじ&感想

私が彼を殺した
created by Rinker

ネコ缶評価

穂高誠は脚本家で小説家、そしてモテモテの会社社長でもあった。

そんな彼が結婚を決めた。

お相手は流行詩人の神林美和子。

だが挙式を明日に控えたその日、一方的に捨てた元カノ・準子が穂高の家で服毒自殺をする!

焦った穂高は、部下の駿河と一緒に死体を遺棄。
何事もなかったかのように式の当日を迎えるが・・

なんと今度は穂高が服毒死。

しかもその毒は、準子が飲んだものと同じだった。

いろいろな人から恨まれている穂高。
彼を殺したのは一体誰なのか?

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
「犯人の名前がどこにも書かれていない」作品の2作目で、「新しい構成にチャレンジ小説」第3段。

「どちらかが彼女を殺した」よりも登場人物が増えて、より面白くなっている。

ピルケースの動きを、よーくメモしながら読んでいきや!

「私が彼を殺した」詳しくはこちら

加賀恭一郎シリーズ6「嘘をもうひとつだけ」あらすじ&感想

嘘をもうひとつだけ
created by Rinker

ネコ缶評価

シリーズ唯一の短編小説。
この5つの話からなる。

  • 嘘をもうひとつだけ
  • 冷たい灼熱
  • 第二の希望
  • 狂った計算
  • 友の助言

力作揃いの長編に比べると、少々物足りないかもしれない。

とはいえそこは東野圭吾。
1つ1つの話は読みやすく、よく出来ている。

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
長編が苦手な人は、まずこれから読んでみてもいいかもしれない。

「嘘をもうひとつだけ」詳しくはこちら

加賀恭一郎シリーズ7「赤い指」あらすじ&感想

ネコ缶評価

サラリーマンの昭夫は帰宅して仰天した。

小学生の女の子が絞殺されて庭にいたのだ。

妻の八重子に聞くと、息子の直巳が殺したのだという。

警察に行くと直巳の人生がダメになるから、隠し通そうという八重子。

義母のことで八重子に頭が上がらない昭夫は、仕方なくその意見に従うが・・・・

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
このあたりから、加賀恭一郎の作品がガラッと変わる。

トリック重視から、重いテーマ(家族の闇・原発・介護・犯罪隠蔽など)を含ませた物に変化していくのだ。

ここから恭一郎は、イトコの松宮修平と組み、難事件にあたるようになる。

かなり重い話なので、心して読もう

「赤い指」詳しくはこちら

加賀恭一郎シリーズ8「新参者」あらすじ&感想

ネコ缶評価

練馬署から、日本橋署に移動になった加賀恭一郎。

ある日、この下町で殺人事件が起こる。

45歳の独身女性で、加賀と同じく、つい最近ここに来たばかりの「新参者」だった。

加賀は日本橋の小さな商店を1軒1軒聞き込みながら、その家庭の抱えた小さな問題も解決していく・・・

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
文句なしのミステリー。
タイトルの付け方のうまさにうなる。

9つの、短編を思わせる短い話をつなげながら、少しずつ殺人事件の真相に迫っていく。

家族をテーマにしてはいるが、重苦しさはあまりなくて読みやすい。

ここから(ネコ缶が作った)「加賀恭一郎3部作」がスタートや。

「新参者」詳しくはこちら

加賀恭一郎シリーズ9「麒麟の翼」あらすじ&感想

ネコ缶評価

日本橋の麒麟の像に、もたれかかって刺し殺されている男が見つかった。

現場近くで不審人物・八島が見つかったが、逃げる途中で車にはねられ意識不明の重体に。

犯人は八島という事で、事件はこれで終わるかと思われた。

だが調べていくと、つじつまの合わないことや、妙な事がポロポロと出てくる。

八島を犯人にして事件を終わらせようとする上層部に、納得のいかない加賀恭一郎。

イトコの松宮とともに、日本橋を駆け回る・・・

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
「新参者」で日本橋に来た、加賀恭一郎のその後。
松宮とがっちりコンビを組んで難事件に挑む。

「犯罪の隠蔽」がテーマの、ひたすら重い話。

だがラストで、加賀のまっすぐな気質が救いを感じさせる。

タイトルの意味が解ったとき泣けるで・・・。

「麒麟の翼」詳しくはこちら

加賀恭一郎シリーズ10「祈りの幕が下りる時」あらすじ&感想

祈りの幕が下りる時
created by Rinker

ネコ缶評価

東京のとあるアパートで、1人の中年女性の死体が見つかった。

彼女は滋賀県の会社員。

彼女の働く老人ホームに迷い込んできた老婆が、同級生の母親に似ている・・・という事で確認のために上京してきたという女性だった。

だがなぜ彼女は、見知らぬ男のマンションで殺されているのか?

明治座にいた舞台演出家が、この女性に会っていた事は、事件と何か関係があるのか?

封印されていた加賀恭一郎の家庭問題も、この事件と同時に動き出す・・・

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
「家族の絆(と、原発問題)」を扱った、これまたひたすらに重い話。

犯人の家庭問題が暴かれると同時に、加賀家の問題も決着がつく。
「罪の声」を思わせる泣ける話。

「祈りの幕が下りるとき」詳しくはこちら

「罪の声」詳しくはこちら

加賀恭一郎シリーズ11「あなたが誰かを殺した」あらすじ&感想

あなたが誰かを殺した
created by Rinker

ネコ缶評価

8月の避暑地で起こった無差別殺人。
犯人はすぐに自首をしたのだが、犯行動機など詳しいことは一切黙秘をしていた。

真実が知りたいという遺族と共に、真相解明に乗り出した加賀。

だが真実が解ると共に鵜飼いびあがったのは、別荘にいた人物たちの隠された過去だった・・・。

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
少し変わった設定。

加賀恭一郎シリーズの根底を流れてた家族の問題が払しょくされて、加賀の魅力と謎解きに焦点が集中してる。

人間の裏・・というドロドロしたもんはやっぱりあるけど、そこまでの重さは感じひんかな。
話は謎解きに集中してるし、案外読みやすいかも。

少々「舞台をお膳立てしすぎ」といった感じはあるけど、最後の特大どんでん返しで帳消しやな! 

「あなたが誰かを殺した」詳しくはこちら

東野圭吾・加賀恭一郎シリーズ ネコ缶のおすすめはこちら

加賀恭一郎シリーズは、こう断言することが出来る。

どれを読んでもハズレなし

「東野圭吾」さんの作品の中には、たまに「うーん・・いまひとつ・・・」とうなるものもある。

だが、加賀恭一郎シリーズはどれも面白いのだ。

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
特に後半(6~10)はテーマ性が強くなり、話が圧倒的に厚みを増す。

読み応えのある作品が好きなネコ缶は、その中からおすすめを紹介しようと思う。

ネコ缶おすすめの1冊はこれ

「新参者」

「麒麟の翼」「赤い指」「祈りの幕が下りるとき」も良いのだが、ちょっと精神的なダメージも大きい。

その点「新参者」は、家族を扱ったものだが重さが少ないのだ。

物語の前半は、家族の小さなトラブルを解決しながら進んでいくというハートウォーミングなところもある。

短編の形を取っていて読みやすく、大きなテーマを扱いながら何回でも読めるのだ。
この辺り、ドラマにもなった大きな長所だろう。

なのでネコ缶は、加賀恭一郎シリーズの中では「新参者」をおすすめする。

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
トリックに凝ったものが好きな人は、「どちらかが彼女を殺した」「私が彼を殺した」がいいかもな 

東野圭吾・加賀恭一郎シリーズの順番とおすすめ まとめ

長々とお読みいただきまして、ありがとうございました。
ではまとめます。

加賀恭一郎シリーズの順番はこれ!

  1. 卒業
  2. 眠りの森
  3. どちらかが彼女を殺した
  4. 悪意
  5. 私が彼を殺した
  6. 嘘をもうひとつだけ
  7. 赤い指
  8. 新参者
  9. 麒麟の翼
  10. 祈りの幕が下りるとき
  11. あなたが誰かを殺した

基本的にどこから読んでも話は解る。
でも、より面白く読みたい人は1からの順番を守った方が良い。

特に7から後は、必ず(7.8.9.10)で読もうな!

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
そこさえ押さえれば、11の「あなたが誰かを殺した」は、いつ読んでもOKやで!
一番最初に読んでもええで~

最後に、ネコ缶のおすすめの1冊はこれ!

「新参者」詳しくはこちら

加賀恭一郎シリーズ、続きが楽しみやな!



こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です