青柳碧人

青柳碧人「赤ずきんピノキオ拾って死体と出会う」あらすじ 感想 ネタバレ

昔話を題材とした、青柳碧人さんの少々風変わりなミステリーを読み続けている。

それって何?と言う方はこちら⇒青柳碧人さんの昔話ミステリーシリーズ 

私以外にも面白いと感じた人がいたのだろう。
続きに続いて、今回ご紹介する「赤ずきんピノキオ拾って死体と出会う」で、シリーズ4作目だ。

赤ずきんピノキオ拾って死体と出会う
created by Rinker

前回と同じく、赤ずきんちゃんを探偵とした短編ミステリー。

そして赤ずきんの、このキメセリフは今回も健在だ。

赤ずきん 
赤ずきん 
どうして○○さんの殺人計画は、そんなにずさんなの? 

さて今回、彼女の推理の冴えはどうなのだろうか?

詳しくみていこう!

青柳碧人「赤ずきんピノキオ拾って死体と出会う」 あらすじ 感想

「赤ずきんピノキオ拾って死体と出会う」も前作同様、主人公(赤ずきん)を同じくした短編集で、この話からなる。

  1. 目撃者は木偶の坊
  2. 女たちの毒リンゴ
  3. ハーメルンの最終審判
  4. なかよし子豚の3つの密室

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
赤ずきんちゃんを主役に据えているせいか、全部洋ものの話をモチーフにしてる 

そして今回はミステリーだけでなく、このテーマもあるのだ。

バラバラになったピノキオの体を集め、人間の男の子にする

このテーマのおかげで、短編集ではありながら、今までにない深みを持つ作品となっているのは確実だ。

1つ1つの話を詳しくみていこう。

目撃者は木偶の坊 あらすじ・感想

赤ずきんはおじさんの家に途中、しゃべる狐と二匹の猫、袋の中に入れられている木の人形と出会う。

何事もなくすれ違うはずだったが、その人形は右手を落としていた。

狐もネコもそのことに気づいておらず、届けようとした赤ずきんは、ランベルソという町まで追いかけてい行く。

そこで赤ずきんは、なんと殺人事件の容疑者になってしまい・・・・

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
人間だったらありえない、凝りに凝ったトリックも、この世界では標準装備。
青柳碧人さんの世界がさく裂だ。

ベルばらのジェローデルを思わせる、ユニークな貴族の男性は、また後から出るので覚えておこう

女たちの毒リンゴ あらすじ・感想

おちこぼれ魔女のキルべヒルべは、一流の魔女になることをあきらめる。

だが彼女は持ち前の美貌を生かし、シングルマザーながら、王国の王妃の座をゲット。

幸せで豊かな生活を手に入れる。

王の死後は、自分のような貧困に苦しむシングルマザーの支援をしようと乗り出す。

だがそこに義理の娘の「白雪姫」が立ちはだかった。

キルべヒルべは自分の野望の為に、白雪姫を暗殺しようとするが・・・。

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
悪役とヒロインが、完全に逆転した設定はかなり斬新。
継母は結構いいことをやろうとしたのに、短絡的な事に走ってしまったのは残念。

ラスト、白雪姫は、継母と同じような道をたどるのだろうか・・・。

ハーメルンの最終審判 あらすじ・感想

ピノキオの体を探すため、ハーメルンの町に来た赤ずきんたち。

ここは音楽の好きな街で、間近に控えた音楽フェスで盛り上がっていた。

にぎやかで楽しい町だったが、ここは昔大きな事件があった。

増えてしまったネズミの駆除を笛でやってのけた男がいたが、お金を惜しみ報酬を支払わなかった。
すると怒ったその男が、笛で子供を呼びよせ行方不明にしてしまったのだ。

男は結局逮捕され、40年以上たった今も牢屋にいるという。

だた音楽フェスの前日、その牢屋の番人が死体でみつかり、牢屋も空っぽだった・・・。

男はどうやって牢屋を抜け出し、どこへ逃げたのか?

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
ハーメルンの笛吹と、ブレーメンの音楽隊を足したような話。
会話のあちこちに伏線がかなり張られているので、気を付けて読もう。

長い年月をかけた、かなり悲しい話。
マーサがその後どうなったのか、気になるところだ。

この話と、次の最後の話はゆるーくつながってる。

なかよし子豚の3つの密室 あらすじ・感想

マイケル、アンドレ、パトリックは子豚3兄弟。

オオカミを倒した後、魔女が持つという銀のネックレスを偶然手に入れる。

そしてこのネックレスで魔女を脅し、100年続く若さを手に入れ、人間を豚に変えて働かせる権力も手に入れる。

その後3匹を頂点にした王国をつくり、巨万の富を得た。

だがある時、長兄のマイケルが不審な死を遂げる。

マイケルは内側から鍵のかかった部屋で死んでおり、事故かと思われたが・・・。

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
いわゆる「ブー・フー・ウー」の物語の続編みたいな感じ。
前作「少女よ、野望のマッチを灯せ」によく似た、野心と栄光そして転落の物語。
(リアルな世界でもよくある話)

ラストはどんでん返しも用意されていて、なかなかに悲惨。
ゆきすぎの野望はやっぱり危険という事か

「少女よ野望のマッチを灯せ」詳しくはこちら⇒「赤ずきん旅の途中で死体と出会う」

青柳碧人「赤ずきんピノキオ拾って死体と出会う」 まとめ

赤ずきんピノキオ拾って死体と出会う
created by Rinker

ネコ缶評価

テーマの設定のおかげで、シリーズ中、一番読み応えがある作品になった。

だがおとぎ話をメインに据えないといけない為、トリックが奇想天外になるところや、短編の中に沢山の伏線を張ったおかげで、鼻に突くところもあった。

だがそこに、人間の世界でもあるような世知辛さをピリッと効かせたのが、このシリーズの良さ。

5作目は赤ずきんが登場しないようだが、またこのシリーズを読み続けようと思う。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です