ガリレオシリーズ

東野圭吾(探偵ガリレオシリーズ)「予知夢」あらすじ・感想・ネタバレまとめ

前回、ガリレオ先生のデビュー作を書いた。

「探偵ガリレオ」詳しくはこちらから

今回ご紹介するのは、探偵ガリレオシリーズ第2段のこちらだ。

「予知夢」

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
表紙がガリレオシリーズにしては幻想的やなあ。 

それもそのはず。
前回は「まずは科学ありき」・・・なところが少々鼻についた点もあるが、今回はその科学偏重がかなり緩和されているのだ。

早速詳しくみていこう

東野圭吾(探偵ガリレオシリーズ)「予知夢」 あらすじ&感想

「予知夢」は短編だ。
この5作からなる

  1. 夢想る(ゆめみる)
  2. 霊視る(みえる)
  3. 騒霊ぐ(さわぐ)
  4. 絞殺る(しめる)
  5. 予知る(しる)

前回の「探偵ガリレオ」に比べると、「予知夢」は科学ではなく、こっちよりだ。

「オカルト」

予知夢に幽霊、ポルタ―ガイストなんかが犯罪で出てくるのだ。

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
それを湯川センセイが科学の知識でバッサリ解決するってパターンや。

1つづつ詳しくみていこう

「予知夢」 夢想る(ゆめみる)あらすじ&感想

森崎礼美という少女の家に、男が押し入った。

幸い、すんでのところで母親が気づき、猟銃をぶっ放したので男は逃げ、礼美も危害を加えられることはなかった。

その男の名前は坂木。

坂木は10歳くらいの頃から、なぜか「モリサキレイミ」という少女と結ばれると、なぜか信じ込んでいて・・・。

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
エピソードだけ見ると、ロマンチックな映画のテーマになりそう。
だが少々ホラーチック(ストーカーまがい)な話になってる。

真実はかなり意外な結果になるが、坂木が少々気の毒な感じもする。

「予知夢」 霊視る(みえる)あらすじ&感想

長井清美はお客の小杉に言い寄られていた。

清美は小杉の友人・細谷と付き合っていたし、全く好みでもなかったので清美は小杉を冷たくあしらう。

ところがある日、逆上した小杉に清美は殺されてしまう!

しかし清美が殺されたと思われる時間に、細谷は清美の姿を見ていた・・・。

細谷が見たのは清美の幽霊なのか?

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
湯川センセイのジャンルとは一番縁遠そうな「幽霊」ネタ。

犯人の立てた計画は結構ずさんで、ネコ缶でもこれはスグばれるやろう・・・と思う。

でもそのずさんな計画が、思わぬ方向に転がりだして・・というところがナイス。

「予知夢」 騒霊ぐ(さわぐ)あらすじ&感想

神崎弥生 
神崎弥生 
夫が行方不明になってしまいました 

こう草薙に相談してきた女性がいた。

彼女の名前は神崎弥生。
弥生はこうも言った。

神崎弥生 
神崎弥生 
夫はおそらく高野さんという、おばあさんの所に最後に寄っているはずです 

弥生の夫は親切な男で、仕事のついでに恒例の高野さんの所によく立ち寄っていたそうだ。

その高野さんは、ついこの前亡くなったという。

ところがその高野さんの甥と名乗る男が、高野さんの死と前後して、家に友人と住み込み始めていた。

だがその4人はなぜか、毎日決まった時間に外出していて・・・。

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
ネコ缶、この話が一番好き。

今の日本でも起こりうる背景と、偶然がいくつも重なった末のポルターガイスト現象・・・という所がミソ。

このトリックは、湯川センセイでないと解決できないかも。

結末は良い感じ。

「予知夢」 絞殺る(しめる)あらすじ&感想

小さな町工場の社長・矢島忠昭はこう言った。

矢島忠雄 
矢島忠雄 
以前貸した金を返してもらえることになった。

だが夕方出かけた忠明は、そのまま帰ってこず、次の日、ホテルブリッジで絞殺死体となって見つかる。

お金を返すと言ってきた誰かに、殺されたのだろうか?

ホテルの部屋には缶コーヒーや、吸い殻もあったのでその線で捜査は進む。

だが部屋のカーペットにはなぜか不自然な焼け焦げがあり、忠昭の首にも絞殺死体なのに焼け焦げがあとがあった・・・。

これは何を物語るのか?

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
他殺ではないんやないの?・・・という疑問はすぐに浮かぶ。

ただそうでない場合、どうやって?という疑問が出る。

ラストの湯川センセイの言葉は、ダークだが納得は出来る。

「予知夢」 予知る(しる)あらすじ&感想

菅原直樹は追い込まれていた。

愛人の富由子が、直樹のマンションの向かいに引っ越してきたのだ。

そのうえ、ヒステリックにこんな電話をかけてきた。

 
 
奥さんに私の事を話して!
今すぐにこの電話を奥さんに渡して!

でないと今すぐ自殺するわ!

向井のマンションを見ると、ベランダのパイプハンガーに紐をつるして、富由子の首につないである。

直樹が止めるのも聞かず、富由子はそのまま飛び降りた・・・。

不倫の苦しさから自殺・・・と思われたが、直樹の隣に住む少女がこんな事を言った

 
 
あのお姉さん・・・2日前にも飛び降りてたよ 

これは一体どういうことなのか・・・?

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
これもネコ缶好きな話。

東野圭吾さんが「生産技術部」というところで働いていたという、バックホーンがあったからこその話。

終わりかと思いきや、ラストでもう一度「エッ・・・?」と落としてくれるところがナイス。

東野圭吾(探偵ガリレオシリーズ)「予知夢」まとめ

ネコ缶評価

短編だが「探偵ガリレオ」の「離脱る(ぬける)」からのつながりを感じさせる描写も多々あり、マニアを喜ばせてくれる。
「離脱る」詳しくはこちら

オカルトによった分、感情の描写なども増え、よりリアルな犯罪を感じることも出来た。
そこに湯川センセイの科学を足してくれて、良い感じに仕上がっている。

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
今後のガリレオシリーズに、期待を持たせてくれる1冊やな!
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です