2021年

ディーリア・オーエンズ「ザリガニの鳴くところ」あらすじ 感想 ネタバレ このミステリーがすごい2021年 

ちょっとびっくりするようなタイトルの本を見つけた

「ザリガニの鳴くところ」

ザリガニの鳴くところ
created by Rinker

このタイトルを観た時、こう思った方も多いのではないだろうか。

 
 
ザリガニって鳴くんや・・・ 

もちろんザリガニは鳴かない。

「ザリガニの鳴くところにでも隠れた方がいい」
「ザリガニの鳴くところまでいってごらんなさい」

などという表現で出てくるのだ。

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
解釈は人それぞれやろうな・・。ネコ缶は「誰もこない安全なところ」と思ったな。 

ところで「ザリガニが鳴くところ」の作者はなんと動物学者。

湿地の保全活動も行い、ネイチャーにも論文を発表する学者さんだ。

彼女が書いた初のミステリーが「ザリガニの鳴くところ」なのだが、いきなり「このミステリーがすごい2021年」の海岸版2位になったというこの作品。

詳しくみていこう。

「ザリガニの鳴くところ」あらすじ

カイアは湿地で父親とひっそり暮らす少女。

元々は家族で済んでいたのだが、母も兄姉も皆出ていってしまったのだ。

父親は働かず、飲んでばかり。そしてお決まりの暴力だ。
そんな父親にカイアはおびえて暮らし、学校にも行かせてもらえない・・・。

ある日の事、カイアはガソリンを手に入れボートで湿地に出ることを覚える。

父親もそんなカイアに釣りを教え、穏やかな暮らしがほんの少し訪れたある日・・・

父親までもが、突然帰ってこなくなってしまう。

事故なのか、何かあったのか解らないまま、湿地で一人ぽっちになるカイア。
黒人のジャンピン夫妻などに助けられながら、なんとか暮らしていた。

そんな中テイトという少年に出会う。

彼は何故かカイアに親切にしてくれ、読み書きも教えてくれる。

カイアはテイトに惹かれていき、またカイアの世界が広がっていく・・・。

美しい湿地を舞台にした、動物学者の初のミステリー!

「ザリガニの鳴くところ」感想

人生ハードモードな少女の話から始まり、気の毒な子供の話が苦手なネコ缶は少々ひるんだ。
プロフィール

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
もう読むのやめよっかな~。
オーディブルで「キュレーターの殺人」聴こっかな~。

などと考えたが、本のページはまだまだ序盤。

「湿地」と「沼地」の2部に分かれていることだし、きっとどこかに救いはあるだろうと、おそるおそる期待して読んでみたら・・・・

中盤以降は、多彩な面白さが広がっていた。

見どころを詳しくみていこう。

見どころ1 カイアの物語

ハッキリ言おう。

「ザリガニの鳴くところ」はミステリーではなく「カイアと言う湿地に生きる女性の一代記である」

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
ミステリー要素はあるんやけどな。それよりはカイア・一代記として読んだ方が絶対にいい 

しょっぱなからハードな人生ではあるが、カイアは決してくじけない。

学校にも行かず、湿地で生きる人生を選ぶことにより、最終的には誰も無しえない仕事も手に入れる。

これは序盤の苦労が報われる瞬間で、ここまで読み進めてきた読者は胸をなでおろすだろう。

もちろんいいことだけではない。

人と出会う事により恋をし、その恋ゆえの喜びも苦しみも味わっていく。

カイアを悲しみに突き落とす人物との出会いも、巻き込まれた(?)殺人事件も湿地ならではのものだ。

「ザリガニの鳴くところ」は湿地の学者、そして女性でなければ絶対に書けなかっただろう。

湿地で生きる女性の人生とミステリーを合わせたところ。
ここに「ザリガニの鳴くところ」の大きな面白さがあるのだ。

見どころ2 はびこる差別

合衆国における差別は、この年代(1950年代~1970年くらい)は、まだまだ根強く残っていたという知識はあった。

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
底抜けに明るい、ネコ缶大好きな映画「ヘアスプレー」でも差別は描かれてたしな 
ヘアスプレー
created by Rinker

だが白人のカイアが受けていたのは、なんと「貧乏白人」という差別だったのだ。

さっさとでていけ この湿地の貧乏人

「ザリガニの鳴くところ」p76

 

森じゅう、貧乏白人だらけだからな

「ザリガニの鳴くところ」p82

そこには、かわいそうな少女に対する哀れみはない。

いろいろなことをして行き場をなくし、最後に行き着くのが湿地・・・。
どうしようもない人間たちの掃きだめ・・・という定義が、ここにはあったのだ。

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
実際にカイアの父親はかなりだらしなく、嘘つきで飲んだくれやしなあ・・・

差別にはカースト制のようにいろいろ段階がある・・・とネコ缶は思う。

世界中で優遇されるのは、いつでも「裕福な白人」なのだ。

何かをやらかしてしまい、さげすまれてしまうのはある意味自己責任というところもある。

だが生まれた時から、訳も解らずそれを押し付けられるのは違うのでは・・・と複雑な気持ちになってしまうのだった。

福祉の手はあったが、十分ではない時代。
カイアのような子は、多かったのかもしれない。

少々胸が痛む要素ではある。

見どころ3 ミステリーとしての面白さ

さて「このミス」でとりげられているのだから、ミステリー要素も当然ある

物語は「湿地」と「沼地」の2部構成になっているが、さらにカイアの幼い頃(1950年前後~)と殺人事件が起こった年(1969年)も交互に描かれている。

被害者はカイアをもてあそんだ、村の名士の息子チェイス。
櫓から転落して死亡したのだが、当然カイアに疑いの目はいく。

どう考えてもカイアの殺人としか思えない状況の中、カイアが犯人とも言い切れないという微妙な状態が続く。

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
弱いながらも、カイアにアリバイあったしな 

湿地の物語は後半、リーガルもののミステリーと変化するのだが、この辺りは「杉の柩」に似ている。

「杉の柩」詳しくはこちら

カイアが犯人なのか?
はたまたこれは事故なのか?
テイトとカイアは結局結ばれるのか?

これらが後半の最大の見どころのなのだが・・・

残念ながら、トリックはかなり甘いと言わざるを得ない。

カイアのアリバイについては、なるほどと思う面もあるが、この疑問が残る。

  • チェイスが櫓に行った理由は?カイアが呼び出したの?いつ?どうやって?
  • 時間的にカイアの行動は成り立つのか?呼び出す時間も合わせて?
  • 指紋をどうしたの?拭いたの?手袋?

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
ミステリーを読みなれてる人なら、結構ツッコミどころが満載 

とはいえこれはもう仕方ない。

ミステリー専門の作家さんではないし、先ほども述べたがこれだから。

「ザリガニの鳴くところ」は「カイアの一代記」

ミステリーは、カイア一代記のスパイス。

そう思って読もう。

「ザリガニの鳴くところ」まとめ

ザリガニの鳴くところ
created by Rinker

ネコ缶評価

ミステリーとして期待して読んでしまったネコ缶は、少々拍子抜けしてしまった感がある。

だが過酷な運命の中、いろいろな人と出会い、傷つくことはあっても強く生きていくカイアは「風と共に去りぬ」のスカーレットすら連想させる

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
これから読む人はぜひ「風と共に去りぬ」の湿地バージョンとして読んでみてな!
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です