綾辻行人

綾辻行人「館シリーズ」のおススメベスト3はこれ!独断と偏見と好みで選びました。

綾辻行人氏の書いた「館シリーズ」という、館が主人公(?)のシリーズがある。

中村青司という建築家が建てた豪邸が舞台という設定。
そしてその屋敷には、必ず何らかのからくりがある。

しかもそのからくりが・・・

殺人に利用されるという、いわくつきの建築物だ。

そしてそのいわくつきの館と、ミステリー作家の「鹿谷門実」(最初は「島田潔」)という、ヒョウヒョウとしたお兄さんがセットになって物語は進んでいく。

ホラー要素と狂気が合わさった、綾辻ワールド全開の「館シリーズ」
今回は、そのおススメベスト3をご紹介しよう。

それはこれだ!

1 「十角館の殺人」
2 「水車館の殺人」
3 「黒猫館の殺人」

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
ネコ缶は、どちらかと言うとホラーも狂気も苦手。
でもこのベスト3は面白く読めたで! 

それぞれのおススメポイントをご紹介しよう!

※館シリーズの順番と、全巻ご紹介はこちらかから⇒9冊ある「館シリーズ」順番と、押さえておきたいポイント

綾辻行人「館シリーズ」おすすめベスト1 「十角館の殺人」

十角館の殺人
created by Rinker

ミステリーが好きな人は、読んでみたらすぐこう思うだろう。

 
 
・・・あの話に似てないか? 
 
 
あの話のオマージュかしらね 

「あの話」とは、世界中の誰もが知ってるミステリーのこれ

「そして誰もいなくなった」だ

「そして誰もいなくなった」詳しくはこちらから

とある島に男女10人が招待されるが、その10人は過去にやましいところがある。

そして1人ずつが何者かに殺されていき、そのたびに、屋敷内の人形が減っていく・・・。

たしかに細かいところはちがうにせよ、この大筋は同じ設定だ。

ただの真似かと思いきや、「十角館の殺人」は、名作「そして誰もいなくなった」に決して引けをとっていない。

むしろ、踏み台にして大きくジャンプしている感もある。

あっと驚く大どんでん返しは、ちょっとまって!と、読み返すこと必須。

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
犯人が解る人は、多分おらんのと違うかなあ・・・。 

「十角館の殺人」詳しくはこちら

綾辻行人「館シリーズ」おすすめベスト2 「水車館の殺人」

水車館の殺人
created by Rinker

とにかく設定が良かった。

現在と過去が交互に書かれている。
そして1年前に立て続けに起こって、うやむやになっている4つ事件の(殺人含む)謎を島田潔が解くのだ。

しかも水車館の主人が、スケキヨばりの仮面を被っているとくる。
そしてそのご主人の奥さんが、なんとまだ10代の女の子だ・・・。

これはもう、設定だけで、絶対に面白いに違いないと思わせるよな!
(実際に面白かったけど)

※ちなみに、スケキヨについてはこちらから

犬神家の一族
created by Rinker

館の見取り図も細かく本にかかれており、ここからが本当の「館シリーズ」の始まりともいえるかもしれない。

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
島田潔氏も、レギュラー出演決定した作品やな!

「水車館の殺人」詳しくはこちら

綾辻行人「館シリーズ」おススメベスト3 「黒猫館の殺人」

黒猫館の殺人
created by Rinker

ベスト3にしたが「黒猫館の殺人」には、いろいろ問題がある。

・椿本レナの死因があっさりしすぎ
・密室の謎はすぐわかる

そして何より

ネコが出てくるのかと思いきや、出てこなかった

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
ネコ缶はペンネームにネコを使うくらいネコ好きやしな、これは減点。

ミステリーの構成だけで考えれば、内容は館シリーズNO9の「奇面館の殺人」の方が上かもしれない。

奇面館の殺人
created by Rinker

「奇面館の殺人」詳しくはこちらから

でも黒猫館を押したのは、ネコ缶がラストをとても気に入ったからだ。

「黒猫館の殺人」ラストの謎解きは本当に度肝を抜かれた。
ミステリーで、こんなラストはネコ缶見たことがない。

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
その目新しさを買って、第3位な!

「黒猫館の殺人」詳しくはこちらから

綾辻行人「館シリーズ」おすすめ まとめ

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ではまとめます。

館シリーズおススメベスト3

1 「十角館の殺人」
2 「水車館の殺人」
3 「黒猫館の殺人」

ホラーや狂気が苦手なネコ缶でも、この3冊は面白く読めた。

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
とくに「十角館の殺人」は、ミステリー好きな人は絶対押さえときや!
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です