アガサクリスティ

アガサクリスティ(ミス・マープル)「牧師館の殺人」あらすじ、感想、ネタバレまとめ

アガサクリスティの産んだ名探偵と言えばこの人

「エルキュール・ポアロ」!

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
ネコ缶も大好きで、全巻読んだもんな~。

ネコ缶の「ポアロ全巻レポ」はこちら

でももう一人、アガサクリスティは名探偵を生み出してる。

その人の名前は「ミス・マープル」

セント・メアリーミードに住むおばあさんだ。

活動的な若々しい探偵ではないが、人間観察力はピカイチ。
小さな村に住んでいながら、探偵ぶりをいかんなく発揮してくれる。

そんな老嬢ミス・マープルのデビュー作がこれ!

「牧師館の殺人」

牧師館の殺人
created by Rinker

ミス・マープルのデビュー作って、どんな話なんやろか?

さっそく見てみよう!

アガサクリスティ(ミス・マープル)「牧師館の殺人」あらすじ

イギリスの小さな村、セント・メアリーミード。

穏やかな村の牧師館の書斎で、なんと殺人事件が起こった。

被害者は、村のみんなから嫌われていた、プロズロー大佐。
背後から頭を撃ち抜かれているという、残酷な殺され方をされていた。

そしてなんと、大佐の妻・アンは、実は画家のローレンス・レディングと不倫の関係だったことが判明。

まさか2人が・・・?

だが二人のアリバイはしっかりしており、すぐに疑いは晴れる。

では一体誰がプロズロー大佐を殺したのか?

事件前日に言い争いをしていたという、村ではちょっと浮いた存在の、美しいミセス・レストレンジ。
プロズロー大佐の娘・レティスは、何かとうるさい父親を嫌っている。
拳銃を持っていた牧師館メイドの夫、アーチャーという存在も・・・。

財産目当てなのか?怨恨なのか?疑わしい存在はたくさんいる。

だがどうもみんな決め手に欠けるのだ。

警察が捜査に行き詰まる度、鋭い意見を出すミス・マープル。

小さなセントメアリーミードの村で起こった事件は、無事に解決するのか?

ミス・マープルの、控えめながらも鋭い指摘が冴えるデビュー作。

アガサクリスティ(ミス・マープル)「牧師館の殺人」感想

ポアロのデビュー作を読んだ時、ネコ缶はこう思った。

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
ものすごく良い内容。専門的な毒物の知識も素晴らしい。

でも文章が固いなあ~

ポアロデビュー作・「スタイルズ荘の怪事件」はこちら

マープルが登場するのは、ポアロデビューから10年後。
そのせいか、デビュー作のわりに文章に硬さを感じない。

牧師のクレメント氏の視線で、物語が進むからかもしれへんな。

早速見どころを紹介しよう!

「牧師館の殺人」読みこなしポイント1 時系列をきちんと理解しよう

牧師館の殺人は、殺人事件の起こった木曜日の午後6時から7時の時系列が、とにかく大事。

カンタンにまとめておく。

プロズロー大佐 アン・プロズロー ローレンス・レディング
事件前日(水) ミセス・レストレンジと大ゲンカ
事件当日(木)5時まで 牧師館の夕食会を6時から6時15分に変更 村から出る決心をし、牧師・クレメンに話す
5時~ ・5時30分 アンと車で村へ 大佐と車で村へ。
6時~ ・6時15分 牧師館へ着く。
そのまま書斎へ

殺される
・6時15分
車のみ帰らせる
・6時20分頃
牧師館の書斎を外からのぞく
(プロズローの姿は見えなかった)・6時30分頃ストーン博士と合流。・7時近くまでハートネルと話す
・6時45分 牧師館で死体を見つけるが逃げる

・6時48分頃 牧師に会う

 

この3人は事件の深い関係者なので、時系列はよく覚えておこう。

また、物語を読むとすぐわかるが、ローレンスとアンの最初の行動は、これとは別。

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
この表が本当なので、こっらで覚とこな!

それ以外にも、重要な動きをする人たちを書いておく。

牧師(クレメント) ミセス・レストレンジ 他の証言いろいろ
事件前日(水) 大佐と大ゲンカ
事件当日(木)5時まで
5時~ ・5時30分
すぐに来てほしいという怪電話
だれも電話していない
6時~ 6時48分
上記の帰り道、ローレンスと道で会う
6時~7時は家にいたという本人の証言

「ヘイドック医師のところに行っていたのを見た」
byミス・ウェザビー

 

・6時29分
ローレンスのコテージからリドリー夫人に怪電話?

・6時30分~35分

銃声が林から聞こえた「くしゃみをしている人間がいた」
byリドリー夫人
 
 
「くしゃみをしていた人がいる」なんて、大事な証言なの? 

・・・と思う人がいるかもしれないが、意外とこれ、大事なんやで!

「牧師館の殺人」読みこなしポイント2 実は殺人事件だけではない

「牧師館の殺人」は、プロズロー大佐の殺人事件がメインで、話は進む。

トリックは意外と単純なのだが、読んでいくと、なんだか非常にややこしい事件という印象を受ける。

実は、殺人事件以外にもこの事件が絡んでるのだ。

「横領事件」「窃盗事件」

刑事事件はこの2つな。他にもこれがある

「離婚・子供問題」

それぞれの事件で追われていたり、悩んでいる人がいて、妙な行動や発言をしてくれる。

だから殺人事件の捜査&推理が、ややこしくなっていくのだ。

心して読んでいこう。

アガサクリスティ(ミス・マープル)「牧師館の殺人」まとめ

ネコ缶評価

さまざまな事件が絡まっているせいか、ちょっとややこしさを感じる。
とはいえ、デビュー作ながら、ミス・マープルの存在感・洞察力は圧倒的だ。

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
「牧師館の殺人」に出てくる「グリセルダ」はその後の話でもチョコチョコ出てくるで!

本で床が抜けそうになっている方・人に見られたくない本が欲しい方はこちら!⇒読書好きを救うもの!それは「キンドルペーパーホワイト」

こちらの記事もおすすめ!

アガサクリスティ(ミス・マープル)こんな甥が欲しい・・・「カリブ海の秘密」|ネコ缶さとこの読書は楽し へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です