国名シリーズ

有栖川有栖(作家アリス)・国名シリーズ第2段「スウェーデン館の謎」あらすじ、感想、ネタバレまとめ

ネコ缶、子持ちのシシャモ・・・やないわ、子持ちの主婦やってるねんな。

なもんで、子供が出てくる&子供が悲惨&子供が残酷&子供が・・・・な話がちょっと苦手なんや。

そういうわけでこの本も、面白いんやけど、ちょっと子供が出る話は胸がキリキリしながら読んでました

どんどん橋、落ちたレポはこちら

今回の有栖川有栖・国名シリーズ第2段は、子供がちょっとかわいそうなお話。

でもまあなんとか読んだけどな。

では行ってみましょう!

有栖川有栖(作家アリス)・国名シリーズ第2段「スウェーデン館の謎」!

有栖川有栖 スウェーデン館の謎 あらすじ

取材で裏磐梯に行ったアリス。

宿泊先のペンションの、隣のお屋敷には美しいスウェーデン人の奥さんがいて、そこは
「スウェーデン館」と呼ばれていた。

スウェーデン館にお茶に行き、アザラシそっくりなご主人や、客人たちともすっかり意気投合したアリス。

だがアリスが帰る日の朝、スウェーデン館で死体が見つかり、足止めされてしまう。

別館で客人の一人が殺されていたのだ。
犯人はスウェーデン館の人間か?外部の人間のしわざか?

調査を進めていくと、スウェーデン館で4年前に起きていた、悲しい事件の真実が徐々に判明。

みんなが疑心暗鬼になる中で、とうとう第2の殺人が起こってしまう・・・。

有栖川有栖 スウェーデン館の謎 感想

推理小説を読みなれた人なら、第一の殺人事件が起こったとき、こう思いついてしまう。

読者A
読者A
ああ・・・これは4年前の、事故の真相に気づいた家族が、グルになって犯人を殺したって奴な。
読者B
読者B
イントロが思わせぶりだったものね。

孤島パズルでもそんな感じやったしな~。

孤島パズルレポはこちら

この考え、結局7割くらい当たっていたのだが、最後まで解らないのがこれ。

「雪の上の足跡」の謎。

この「雪の上の足跡ネタ」はルパンの「雪の上の足跡」(まんまやなあ)で出てきて、定番の謎解きになっている感がある。

ネコ缶さとこ
ネコ缶さとこ
有栖川有栖氏、足跡ネタ結構好きみたいやな。
「ブラジル蝶の謎・人喰いの滝」でも雪の上の足跡の謎、解き出てくるしな。

ブラジル蝶の謎詳しくはこちら

今回の足跡の謎はどう来るかな?と思いながら読んだが、最後はなるほどなあ~と納得。

伏線もしっかり張られて、設定はGOOD。

ただ「スウェーデン館の謎」、もう少し短くてもイイのでは?と思う。

アリスが夫妻の両親と話す場面は、そこまで長くなくてもイイかもだし、別に火村が最初から一緒でも良かったのでは?

もう少し削った方が、締まったいい話になった気もする。

そこだけちょっと残念。

有栖川有栖 スウェーデン館の謎 まとめ

ネコ缶評価

国名シリーズ2作目。
国名シリーズは、短編ばかりでなく長編もありますよ~・・・と言う意思表明な本や(ホンマか?)。

伏線も解りやすいし、読みやすい。
珍しく、作家アリスさんの淡い恋が見られるで。

本で床が抜けそうになっている方・人に見られたくない本が欲しい方はこちら!⇒読書好きさんを救う!それは「キンドルペーパーホワイト」

こちらの記事もおすすめ!

POSTED COMMENT

  1. […] かなり本格的な内容。 ミステリーマニアでも納得できる、厚みのある話。 国名シリーズの第2段「スウェーデン館の謎」も長編だったが、それよりももっと内容に厚みがある。 スウェーデン館の謎レポはこちら […]

有栖川有栖・国名シリーズの順番って?おススメはどれ?これを読めばすべて解決!|ネコ缶さとこの読書は楽し へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です